☆言葉の強化子☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは晴れ

こどもサークル小山喜沢です

 

あっという間に5月ですねビックリマーク

コロナ禍で日々状況も

変わり、昨年とはまた

違ったGWと感じている

ご家庭も多いかと思いますあせる

自粛が続きますが

ウィルスに負けず

療育時間はお子さんにも

ご家族にも笑顔の多い

時間を過ごしていただければ

と思っていますニコラブラブ

 

今日は強化子の話パート2です音譜

以前、強化子として機能する

おもちゃのお話をしました↓

 

「ありがとう」「できたね!すごい!」などの

言葉は、お子さんが褒められていることを

理解できていることが重要です!!

ほめられた=うれしい

につなげるために、言葉とセットで

おもちゃを使っているのです爆  笑

 

段々と、お子さんは誉め言葉にも

耳を傾けてくれるようになります耳

「かっこいいね」「すぐできちゃったね!」

の言葉だけで照れたり、笑顔に

なったりする姿を見ると、お子さんの

情緒面での成長を感じることが

できますウシシキラキラ

 

褒め言葉がうれしいと感じるように

なると、日常の至る所に成功を体験

できる場面が転がっていますよハート

 

療育では、なるべくたくさんの

誉め言葉をおもちゃと一緒に

提示することで、お子さんの言葉の

理解が深まったときに

今、自分は褒められている

と感じることができる

褒められレパートリー

増やしていますアップ

褒め言葉が1パターンだけに

ならないよう、工夫しながら

職員自身の褒め言葉レパートリー

も増やしながら、お子さんとの

療育時間を過ごしています音譜

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311