☆強化子って?☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは

こどもサークル小山喜沢です

 

今日は療育で使うおもちゃの

紹介をしますラブラブ

 

「え?療育でおもちゃ?」

そうなんです!

ただ遊ぶためだけのおもちゃ

ではなく、このおもちゃには

強化子としての役割があるんですニコニコ

 

強化子とは、「がんばったらいいこと

があった!もう1回同じことをしてみよう!」

と思えるようになってもらうための…

簡単に言えばご褒美のこと音譜

 

大人は「ありがとう」や「すごいね」などの

言葉が、強化子としての

役割を果たしているのですよにひひ

 

かけてもらうと嬉しい言葉って

誰にでもありますよねハート

 

しかし、これは「誉め言葉」と理解していて

初めて強化子としての役割を持つもの…

そんな誉め言葉を理解してもらうために

お子さんにとっての強化子となる

おもちゃを使いながら声掛けしていくのですアップ

 

おもちゃはお子さんの

好きなものを用意しています乙女のトキメキ

電車やスライム、音が鳴るものや

積み木などたくさんのおもちゃが

小山喜沢店にもそろってきましたよニコニコ

療育の際は、おもちゃを消毒してから

使用しておりますのでご安心ください音符

 

皆さんはどんなおもちゃが好きか

是非教えてくださいね消防車

 

見学や体験、随時受け付けております音譜

ご連絡はこちらまで↓

 

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311