☆自立課題でおべんきょう☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

みなさんこんにちはバイバイ

 

こどもサークル小山喜沢です

 

 

少しづつ冬が近づき

ひんやりとした寒さが

続くようになりましたねアセアセ

 

最近は日が暮れるのも早くなったので

お子さまが帰るころには、あたりは真っ暗星空

 

みなさん

「もう夜になっちゃったの〜驚き」と

驚いて帰っていきます笑

 

集中してお勉強していると

時間があっという間に

すぎてしまいますよねダッシュ

 

 

------------------------------------------

 

 

さて、今回は

就学を意識した課題の第二弾

 

【自立課題】

についてご紹介しますスター

 

 

 

この課題では

写真が示す課題を

お子さまにとってきてもらい

お勉強をこなしていくスタイルを

とっていますダッシュ

 

 

 

就学を意識した課題では

ひらがな、数字などの

アカデミックなお勉強だけではなく

 

『長い時間学習に向き合う姿勢』

 

『先生の指示に従う力』

 

『集中して取り組む力』

 

などの学習姿勢を養うことも

必要になってきますハートのバルーン

 

【自立課題】のように

先生の指示を聞き、従う練習は

とっても大切なんです二重丸

 

 

------------------------------------------

 

 

実際にお勉強しているご様子を

見てみましょう下差し

 

「同じのとってきてニコニコ

 

写真と同じ課題はどっちかな〜??

 

写真と同じものを選べました飛び出すハート

 

お勉強を箱の中から出して

課題に取り組んでいきます花

 

 

おしまいのタイミング

やるべき課題が分かりやすいので

メリハリをつけやすいのもポイントですキラキラ

 

 

------------------------------------------

 

 

【自立課題】に慣れてきたお子さまには

ちょっと長めの課題に取り組んで

もらっていますラブラブ

 

みんな遊ぶことが大好きだけど

お勉強になると集中モードニコニコ

 

課題を通して

最後まで頑張る力

見せてくれていますOK

 

先生から「よくできたね」「がんばったね」と

褒めてもらったよろこび

自分の力で課題ができた達成感

大きな原動力になるようです合格

  

最近では、お勉強の準備をしていると

遊ぶのをやめて机に戻ってきてくれる

お子さまもいるようです…笑

 

 

------------------------------------------

 

 

こどもサークル小山喜沢店は

幼稚園の卒業と一緒に卒業となります赤ちゃん泣き

 

先生たちは小学生の

お兄さんお姉さんになった

みんなを見ることはできないけど

ステキな小学校生活を過ごせるように

お手伝いをしていきたいと思いますバイバイ

 

 

------------------------------------------

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311