☆あそびもお勉強☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

みなさんこんにちはスター


こどもサークル小山喜沢です

 

 

梅雨に入って
雨降りの日が続いていますね雨

雨の日はお気に入りの長靴を履いて
ルンルン気分な皆さん歩く

「先生いいでしょハート
とお靴を見せてくれたり
「君もはいてるのはてなマーク
とお友だちとお靴をチェックしています飛び出すハート

大人にとっては憂鬱な雨降りも
子どもにとってはいつもとは違う
特別な一日音譜

 

みなさんの元気な姿に

憂鬱も飛んで行ってしまいますね二重丸

 

 

 

 

 

 

前回のテーマでは、
遊びの中での
まねっこ逆模倣)のお話でしたスター

 

 

今回はその続きダッシュ

あそびから身につくスキル
について掘り下げて
ご紹介したいと思いますキラキラ

 

 

 


サークルでは、おもちゃのことを
強化子と呼んでいます

簡単に言えば
ご褒美です虹

頑張ったらいいことがあった

経験を繰り返して頑張る力をつけていこう物申す
というお勉強スタイルをとっていますハート

では、おもちゃで遊ぶ時間には
ご褒美としての役割しかないかというと
そうではありません気づき

 

 

あそびのプロである先生たち笑

あそびの中で意識していることを

聞いてみました下差し

 

 

    

指差し「目的をもって遊ぶようにしています。興味の幅が狭い子ならたくさんのおもちゃで興味の幅を広げたり、声が出ない子なら、思わず声が出ちゃうような楽しい遊びを提供するようにしていますキラキラ

 

    

目がハート「子どもの楽しいを見逃さず、楽しいを共有するようにしています。そうすると、笑顔を返してくれたり声を出してくれたり、たくさんの反応を返してくれるんですよラブラブ

 

    

ニコニコ「正しい遊び方を強要されると、楽しくありませんよね。なので、子どもをよーく観察して、その子が1番楽しい遊びをするようにしています。楽しく遊んで信頼関係を作るのも遊びの目的の一つです音譜

 

 

    
不安「おもちゃによる誤嚥や怪我がないよう安全に気をつけて遊ばせています。また子どもの年齢にあった遊び方も大切です。ごっこ遊びや複雑な遊びなど小さなお子さまには難しい遊びもあるんですあせる

 

 

    

ひらめき「座っているよりも、動いて遊んだ方が子どもの意欲を引き出せるので、おもちゃを使って遊びながら課題をしてしまうこともあります。机上学習に拘らず臨機応変な方法で療育していますヒマワリ

 

などなど、あそびには
いろいろな目的や意味があることが

わかりますパー

 

 


楽しい気持ちはお子さまにも

しっかり伝わっているようで

目をあわせて笑顔を浮かべてくれたり

「あそぼう」と誘ってくれたり

先生用の玩具を選んでくれたりといった

色んな反応を返してくれるようになります笑

 

 

そのポジティブな反応が

のちのちの日常や机上の課題に

活かされていくんですニコニコ

 

 

 

 

 

当店では、お子さまが喜ぶ

楽しいおもちゃをたくさん用意して

遊んだりお勉強をしていますラブラブ

 

 

上差しこんな感じで机を使わない

遊びメインのお勉強スタイルをとることもあります気づき

 

 

保護者のみなさんの中には

「お勉強なのに、机でやらないのかな💦」

「遊んでばかりで大丈夫なの❔」

不安になってしまう方も

いるかもしれません驚き

でも、お勉強は机上で

行うものだけではないんですうさぎのぬいぐるみ

 

 


『上手にできた、褒められた』といううれしい気持ち
『できた!』という達成感や頑張る力

『どうしたらいいのかな』と考え乗り越える力

 

などを身につけて、

いろんなものに挑戦できるようになりますダッシュ

 

そのような通常のお勉強では

なかなか教えきれない経験やスキルを与えてくれるのが

あそびの役割なんです歩く

 

 


これからも、こどもサークルでは

お子さまが楽しく頑張れる時間を
提供していきたいと思います二重丸

 

みなさまもお子さまたちの

遊ぶ様子に注目してみてくださいねバイバイ

 

 



 おすすめ記事のご紹介

 


【たくさん遊んで基礎作り編】


強化子についての詳しいご説明ですスター



あそびの中でよく行う何気ない動作でも、

やりとりの基礎となる課題はたくさんあります
「タッチ」はその一つですパー

 



【ステップアップ編】


お兄さんお姉さんになると
遊ぶ時間が短くなっていきますが

モチベーションを保ってるように

頑張っていますハートのバルーン

 


お友達との関わりにも活かせる
思い通りにならない場面の練習も

遊びの中でしています二重丸

 

 

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311