kazuの建物探訪 -5ページ目

kazuの建物探訪

自宅の建築をきっかけにブログを開始。

昨年秋に植樹した「源平桃」の木桃


支柱ばかりが目立つどころか、まるで支柱だけが立ててあるかのような、細く寂しくか弱い感じであった。


kazuの建物探訪


しかしここへきてようやくつぼみが膨らみ始めたつぼみ


源平合戦のように紅白の花が咲くことに由来するという。


この桃の木も娘も強く大きく育ってほしいものだ。


kazuの建物探訪



特に厳しかった冬も、ここへきて五感でようやく春を感じられるようになってきた。


kazuの建物探訪 kazuの建物探訪

冬に葉っぱが落ち切って丸裸になり寂しくなっていたブルーベリー、そしてレモンにも目に見えて変化が現れてきた。

kazuの建物探訪 kazuの建物探訪


春はもうすぐそこまで来ている。


と同時に、高かった電気代からも解放されるホッ





最近、また日本酒マイブームがやってきている日本酒


先日は近所にオープンしたての「手打ちそば あべ」で好物の焼き味噌と熱燗。

kazuの建物探訪
これさえあればいくらでも日本酒がイケてしまう酔っ払い


昨日は知り合いにいただいた日本酒にぴったりのつまみを揃え自宅で冷やで日本酒

kazuの建物探訪


最近、海外ではヘルシーと人気の「SAKE」。

なぜか欧米人にはお米がサラダ感覚なのだろうか、お米が原料の日本酒もローカロリーだと思われてるようだあせるが!お米からできているんだから当然カロリーや糖質は高く、飲み過ぎがいけないとわかっているけど、うまいんだなぁこれが。







予報よりも本格的な雪となった昨日。

聞けば、大雪警報が出たのは11年ぶりだとか雪


目が覚めてみれば我が家周辺もすっかり雪化粧。


「雪、しゅんごいんだけど!」


寝ぼけ眼だった2歳の娘が目を丸くしていた目


kazuの建物探訪

本格的な雪を見たのは初めての娘。


今日は仕事が休みなので、娘に雪を触ってみたり踏みしめる感触とか体験させて一緒に雪だるまをこしらえようと屋上へ出てみようとしたものの、娘は雪を怖がって触ることもできず、パパが触っているのを見てるだけでいいと言う。


結局、窓を少し開けて私が雪を丸めて投げるのを見て喜んでいた。

屋上に積もった雪で娘とキャッキャと雪合戦や雪だるま雪だるま・・・なんて考えていたんだけどなぁ・・・また来年かな?・・・でも来年はこんなに雪降るかな?・・・・ちょっと残念しょぼん


kazuの建物探訪







自宅建築時、こだわった和室のひな飾り専用スペースにひな人形を飾ったひな人形


早速子供に見せたが、可愛いタイプのひな人形ではなく古典的でリアルな表情の人形のせいか、ちょっと怖いようで後ずさりし、触ることもしなかった汗☆


とにもかくにも、健康で健やかな成長を切に願う祈


kazuの建物探訪



2月7日(火)~8日(水)
宅建協会役員改選旅行で星野リゾート「リゾナーレ小淵沢」へスーツケース


日頃忙しい本業の間を縫ってボランティア的に役員を務るメンバーで、慰労会を行おうというものだが、当然仕事を終えてからの集合のため、現地に着いた時はもう日もどっぷり暮れた午後7時を回っていた。


kazuの建物探訪

時間が時間なのでスパなどは後回し。リゾナーレの美しいライティングを楽しむ余裕もなくレストランへ急行あせる
あわただしくも楽しい宴会がスタートした。


ここは周辺になーんにもないところなので、2次会をカラオケ!ってわけにもいかず、全員お部屋へ集合し、遅い2次会がスタート。


「そろそろスパ行かないと23時で終わっちゃうよ汗

「スパまで遠いらしいね。」

「徒歩8分くらいだって。」

「8分も!?外気温はマイナスらしいよ・・・。」

「うわ、湯冷めしちゃうーガーン

「内風呂でいいよね。」


ってな感じで全員スパも行かず。


すごーく楽しかったが、美しいリゾナーレに行ったのに、レストランと部屋で食べて飲んで寝てチェックアウト。集合が遅くなったからしょうがないかな・・・と残念に思っていたが、


チェックアウト後の観光で周った諏訪湖の「御神渡り」。

kazuの建物探訪


晴天のもと、朝日を浴びてひんやりした風を顔に感じながら入った「かっぱ温泉」なんて最高。

「峠の釜めし」

「信州そば」

どれもすばらしいものばかり。


しっかり観光も楽しめた。

幹事さんが少ない時間を有効にと一生懸命考えてくれたんだろうな・・。

幹事様、運転手してくれた方に感謝。

そしてこうした仲間と仕事ができることに感謝にひひ








時刻は深夜2時あせる

誕生日は2日後だが、土曜日ということで早めに妻が誕生祝いをしてくれたホールケーキ


2時に飲食するなんて最近のお腹周りを考えると暴挙に等しいのだが、子供が寝た後でないとゆっくり飲み食い出来ないからしゃーないのだ。だけど、いちおう気を使ってケーキは小さめにひひ


お祝いに妻がサプライズで、私の大好きな「テタンジェ」を用意しておいてくれた乾杯


先日は「モナリザ」で飲めなかったこともあってダブルの感激ラブラブ!


短い時間だったが、ゆっくりと話に華が咲いた。


深夜のシャンパン&ケーキ。ありがとう!


kazuの建物探訪





先日、所用を済ませたついでに、たまには丸ビルにある「モナリザ」で贅沢ランチをしようと思い立ったものの予約を入れると、残念なことにその日はランチタイム貸し切りとの返事しょぼん


ならば、寒いし、人形町「かねまん」でフグだ、ひれ酒だ!って思ったら、ここは当日都合によりランチ休業あせる


えーい!銀座の「近藤」で天ぷらだー、熱燗だ日本酒って電話するもそんな人気店、案の定予約でいっぱいショック!


さんざんフラれる日だ。


寒いから早くどっか入りたいが、せっかく外出したのだからいいもん食いたい!


そもそも、もとをたどればは当初の目的であるモナリザが平日のランチタイムに貸し切りになっていたことが事の始まり。


なんて愚痴ってる間に時間はすでに1時15分。時間だけが過ぎていく。


あー、俺は何が食べたいんだー。もーわからんー。って感じで銀ブラしていたら、銀座で聞こえてくるのは中国語ばっかり。目に飛び込むのは大型観光バス。

あ、今日は旧正月。中国の富裕層がこの大型連休に大挙して買物に訪れていることに気がついたあせる


ほんとにここは日本なのか?まったく日本語が聞こえないぞ。あ・・・もしやモナリザを貸し切ったのも中国人富裕層団体客じゃないのか!?ちっくしょー中国マネー!それにしても中国経済に陰りが見えたとはいえ、すごい数だなこりゃ。


そんなこんなですでに1時半!ランチは大体14時がラストオーダーだろうからヤバいぞこりゃあせる


ってところに飛び込んだのが「たらふく銀座本店」。ここでフグをつまみにひれ酒をグイっとやることにした。

ラストオーダーが迫ってたので写真も撮らず・・・ガーン


その後、ピエールマルコリーニでアニバーサリーパフェをいただいた。ようやくほっと一息ニコニコ


kazuの建物探訪




「子供」が「子ども」と表記されるようになったのはいつの頃からだろうか・・・。


「供」には「お供をする」というような見下す意味合いがあるから差別用語となるからというのが理由らしいが。


前に「子どものことを子供と表記するような人に育児を語る資格なんてありません!」なんてえらい勢いの論調があったけど、なんとくだらないことかと思ってしまった。


子供を見下しているかどうか否か、漢字の表現・印象だけをとらえ、それを引っ張り出して子供を育てる資格を問うなんてナンセンス。要は人の心。そんなことで判断されるものじゃないパンチ!


「子供」でいいじゃないか。


そしてさらに悲しきは、そういったくだらん論調をかますマイノリティ(で、あってほしい・・・)にも迎合しなければならない世の中だしょぼん


なんでも、「児童」という言葉も「童」に「しもべ」やら「手下」という意味がある様で、もしかすると今後は「児どう」と表記されるようになるかも知れないという話も・・・。


モノにあふれ便利にはなったけど、面倒な時代になったものだ。


もしかしたら、そう感じる私みたいな人間が時代から取り残されているのだろうか・・・。


















ダイニングチェアが4脚届いたので、大きな梱包用ダンボールが出た。

捨てる前に子供の遊びにとダンボールを4つ繋げてトンネルを作ってやったところ大喜びにひひ


kazuの建物探訪


俺も子供のころ近所の八百屋からダンボールをたくさんもらってきて、空き地に友達と一緒に「基地」を作って遊んだっけ・・・ちょうど「20世紀少年」のように・・・。


ドラえもんに出てくるような土管が積まれた空き地。ザリガニやカエル、ヤゴ、トンボを捕った田んぼ。クチボソやフナを釣った池。昔、当たり前に広がっていた子供達のフィールドはもうほとんど姿を消した。

今の子供たちには外に遊ぶ場所も無くちょっと気の毒しょぼん