ブログ/家庭菜園 ミニトマト4 | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

ミニトマトの生長

 

ミニトマトを購入後、1ヶ月ほどが経ちました。

買ってきた時は10cmほどでしたが、現在は70cmまで生長しました。

 

 

受粉も上手くいき、沢山の実が成ってきています。

今年は全ての土を入れ替えたので、やはり土が良いので育ちがいいです。

 

「トマトの連作は良くない (4〜5年あける)」と言われていますが、昨年までは同じ土で3年間育てていました。それでもしっかりと実が成っていました。

 

トマトの原産は南米アンデス高原と言われているので、水やりのタイミングは気を付けていました。水分が多過ぎる環境は、徒長の原因にもなります。ただし、水分量を減らしすぎると、苗が枯れることがありますので注意が必要。

 

これから気をつけなくてはいけないのが、害虫と疫病被害かな。

 

「あますぎちゃん」「とにかく甘いミニトマト」の実の成り方

「あますぎちゃん」は、実の成り方と葉っぱも少ないけど良い感じです。

 

<あますぎちゃん>

 

「とにかく甘いミニトマト」は、実の成り方も葉っぱも大きく育っていますが、無駄に育っていないか心配です。

 

<とにかく甘いミニトマト>

 

写真を撮るのに移動させたりしていたけど、生長が70cmにもなるとそろそろベランダに固定してある添え木に固定する必要がありそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーー

Twitter <@kazuto_sakata>

ーーーーーーーーーーーーー

 

DCMがKAGOMEとの共同開発で作った「あますぎちゃん 別次元の味わい」327円

DCMの「とにかく甘い ミニトマト」217円

花と野菜の培養土 (25L) 382円

 

<「あますぎちゃん 別次元の味わい」327円/「とにかく甘い ミニトマト」217円>

 

<花と野菜の培養土 (25L) 382円>