ブログ/ミニトマト3 添え木の固定にひと工夫 | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

ミニトマトも大きくなってきたので、もっと大きくなっても大丈夫なように添え木を固定しました。


昨年も細くて長い添え木を色々と探しましたが、この太さで長い添え木は探せませんでした。

長い添え木は太さがあり重い。場所を取るし割高となり、かなりの太さと重さがあるため鉢植えやプランターには不向き。

そのため、1本75cm (直径7mm) の細い添え木を繋げて140cmに延長。

 

 
添え木を繋げるとこんな感じです。

これなら先程話した太い添え木よりも長くなります。

先端の5cmくらいを重ねて、3箇所にワイヤリング。ワイヤーツイスターがあれば簡単なのですが、プライヤーでステンレスワイヤーをねじるのはかなり面倒です。画像は一部です。
 
 
それをベランダにしっかりと固定。
 
 
敢えて、添え木は地べたから浮かせるひと工夫。
 
 
地べたから浮かせることにより、土に添え木を刺す必要性がなくなる分、より長い添え木となり植木鉢やプランターを移動させることも可能となります。鉢の位置変えや周りの掃除が簡単に出来るようになりました。
 
以前は、植木鉢やプランターに添え木を直接刺したものをベランダの手すりに固定していたので、土に刺した場所の添え木はやや不安でした。またミニトマトが枯れた後は、毎回添え木をバラす必要がありましたが、このようにすれば毎回添え木をバラしたり組んだりしないで済むようになりました。
 
 
以前より強度もあり、とても良い感じに出来上がりました。
これなら、強風となっても安心です。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

Twitter <@kazuto_sakata>

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

DCMがKAGOMEとの共同開発で作った「あますぎちゃん 別次元の味わい」327円

DCMの「とにかく甘い ミニトマト」217円

花と野菜の培養土 (25L) 382円

 

<「あますぎちゃん 別次元の味わい」327円/「とにかく甘い ミニトマト」217円>