写真と感想

 ①収穫:ミニトマト104個、トマト2個、キュウリ3本、万願寺唐辛子1個、シシトウ4個、玉ねぎ6個

 キュウリに収穫爆発が起きないのがやや心配だけれど、我が家で毎日食べる分としては十分だ。キュウリも色々気配りしているのかもしれないf^_^;。

 

 ②玉ねぎ吊るし

 今年の玉ねぎもラッキョウだったので、天日干しして農作業場に取り込んだ後はコンテナに入れたままで食べる分だけを収穫としていた。けれど、中途半端に大きい玉ねぎも30個ほどあるので、それらは物干し竿に吊るして干した。俺が食べるのはコンテナのラッキョウサイズのものからだけれどf^_^;。

 

 ③メロンの花

 6月7日に6苗植えたメロン。順調に成長し、苗は大きくなったけれど、花が一向に咲かないので「君たち大丈夫?」と思っていた。しかし、昨日確認したら、全ての苗に花が咲いていた。一緒に咲くんだ君たちは(^O^)/。

 

 ④スダチを狙うゴマダラカミキリ

 ゴマダラカミキリ、子どもの頃からよく見てきた昆虫だけど、中々美しいじゃんと思い、大きくなってきたスダチと共に撮影。しかし、後でネットで調べたところ、ゴマダラカミキリ、柑橘系樹木の害虫らしい。

 君さあ、昨日までは共存してきたけど、今日以降見つけたら、残念だけど補殺しちゃうからねf^_^;。

 

昨日やったこと

 収穫(写真)、雨除けシート畝群2号(ミニトマト)、3号(スイカ等)、4号(メロン)下の野菜への液肥やり

 

今日やること

 収穫、農作業場の整理