写真と感想

 ①収穫:キュウリ3本、ミニトマト7個、キャベツ1個、玉ねぎ9個

 異様に小さいキャベツはミニモスラの影響もあるけど、元々大きく育っていなかったf^_^;。でもしっかり巻いている。

 毎日キャベツの千切り食べているのに、冷蔵庫には収穫したキャベツがまだ3個残っているらしい。丼1杯切ってくれても食べられるけどなあ。でも食べ過ぎた翌朝ミニモスラとして目覚めたらショックだろうなあf^_^;。

 

 天日干ししていたほぼラッキョウサイズ玉ねぎは、今日の雨に備えて昨日倉庫に取り込んだ。小さ過ぎるから物干しに干す必要はないかなあ。これまで同様、皮を剥いたものを収穫として記載することにしよう。

 

 ②オクラ発芽

 3つの畝にオクラの種を蒔いているけど、どんどん発芽していて、ホットしている。

 

 ③色づく路地のミニトマト

 雨除けシート畝群1号のミニトマトが色づき始めている。今週後半からは収穫できるかもしれない(^O^)/。

 

 ④雨除けシート畝群4号

 メロンを植えた「フレームだけビニールハウス3号」に雨除けシートを張って、「雨除けシート畝群4号」とした。

 雨除けシート畝群に植えているのは、1号、2号がミニトマト、3号がスイカその他、4号がメロンだ。

 スイカとメロンに雨除けシートが要るのかはよく分からないけど、そこにフレームがあるから張ったのだf^_^;。

 

 ⑤雨除けシート畝群2号のミニトマトへの麻紐固定作業

 支柱の長さを遥かに超えて高く育っているミニトマト。「雨除けシート畝群2号」は元々ブドウ棚だったから、棚用のフレームがある。そこで、そこから麻紐を用い、ミニトマトを引っ張り上げる感じで固定した。そもそも長い支柱をつけていれば、そんな作業不要だったかもだけれどf^_^;。

 

昨日やったこと

 収穫、雨除けシート張り及びミニトマトの固定作業(写真)、枯れていたキュウリ1苗に種蒔き、同じくゴーヤ2苗を植え替え

 

今日やること

 収穫、農作業場の掃除