写真と感想

 ①収穫:ニンニクの芽11本、ミニトマト(章姫)1個、スティックセニョールとブロッコリー

 スティックセニョールとブロッコリーの収穫はこれを最後として、植えてる畝の整備を始めよう。各4苗しか植えていなかったけれど、結構、長期間収穫できた印象だ(^O^)/。

 

 ②キャベツの状況

 20苗植えたキャベツのうち、半数近くは既にミニモスラ被害に遭っているのを昨日発見f^_^;。捕虫網とピンセットを準備してミニモスラとの戦いを再開した。昨日はミニモスラ11匹捕獲(^O^)/。

 

 ③ペットボトル土栽培開始

 ペットボトル栽培といえば水耕栽培のことだと思うけれど、俺が始めたのはペットボトルをプランター代わりにする作戦。

 水耕栽培と区別するためペットボトル土栽培としたけれど、落下ミニトマト温室育苗作戦で育てたものの、余って徒長してしまったミニトマト苗をどうにかできないかと思いやってみたものだ(^O^)/。

 

 4リットルペットボトルを取手の部分を残して適宜切り取り、底にキリで8箇所穴を開け、土とケイカルを入れ、根を半分切った苗を植え、液肥をやった。

 植え方は永田農法だけれど、ペットボトルの工作は、全く適当だから上手くいくかは不明f^_^;。

 

昨日やったこと

 収穫、ミニモスラ捕獲及びペットボトル栽培(写真)、除草

 

今日やること

 収穫、ミニモスラ捕獲、除草