写真

 ①収穫:ミニトマト29個、唐辛子13個、水菜1個、柚5個

 ②今年の菜園出来事ベスト3(^O^)/

 

感想

 昨日の菜園作物ベスト3に続き、今日は菜園に関する出来事のベスト3(^O^)/

 

 第1位 ヒマワリおじさん作戦:5月8日に種を蒔き、作戦開始いろいろ工夫し、夏休み前に大きく咲き、通学の子ども達の注目を集めたはずだ(^O^)/。咲いた後のヒマワリの種もバザーに出品して捌けることが分かったしf^_^;、来年も続ける予定だ。

 

 第2位 ミニモスラ殲滅作戦:春先にキャベツやスティックセニョールの苗を植えたところ、ミニモスラに喰われる喰われる(T_T)。ということで、捕虫網とピンセットを持って毎朝殲滅作戦を実施。結果、無事、何とか収穫できた(^O^)/。

 来年は対ミニモスラ予防用のネットを張って育てるか、今年同様に毎朝の殲滅作戦をやるか、検討中だf^_^;。

 

 第3位 野生の王国開拓作戦晴耕雨読を退職後の生活の中心とし、野生の王国と化した畑地を開拓して行ったのだけれど、残念ながら、これは思う通りにはいかなかった。異常な暑さが一因で、それは来年も続くだろうからf^_^;、春先までに畝化できていない畑地を全て開拓するつもりだ(^O^)/。

 

 次点 ゴーヤ犬缶バッジ:友達夫妻が退職&還暦祝いの宴を催してくれて、その際に頂いたのが、ゴーヤ犬の缶バッジ。気に入って、いつも持ち歩くリュックにつけている(^O^)/。

 

昨日やったこと

 収穫(写真)、大根、キャベツ、スティックセニョール、玉ねぎ(一部ニンニク)への液肥やり

 

今日やること

 収穫