昨年は、道路沿いの畝にはオクラ、ピーマン、唐辛子なんかを植え、枯れても苗等を除去することもなく昨日まで放置していたのだけどf^_^;、昨日、苗等を引き抜き、その場所にひまわりの種を蒔いた。本当は、マルチシートを剥いで整備し直せばいいのだけど、まあ、野菜じゃないから大丈夫だろうとf^_^;。

ひまわりを植えた理由は、次のとおりf^_^;

働いていたときは自転車通勤していて俺の自転車通勤時間と地元小学校に通う子供の通学時間とは被っていたので、集団登校の一団と会う度に、「おはようございます」と挨拶していたのだけど、娘が小学校低学年の頃は、学校で「ざいますおじさんの娘」と言われるのでと若干嫌がっていたf^_^;。

集団登校は真面目に1列で歩いているので、列後半の子供には「おはようご」までが聞こえず、「ざいます」だけが聞こえて面白がられていたのだ(^O^)/。

娘が嫌がっても「正義は我にあり」だから、退職まで「ざいます」おじさんは続けていたのだけど、さて、退職しちゃったから、もう「ざいますおじさん」はいない。

子供は寂しがっているんじゃないかなあf^_^;。

と言うわけで、子供の通学路に面した道路沿いの畝にひまわりの種を蒔き、でっかいひまわりを育てて、「あそこの家のひまわり凄い」→「ひまわりおじさんだ」と呼ばれたらいいなと(^O^)/。