写真と感想

 ①収穫:玉ねぎ6個、スティックセニョール、ミニトマト3個

 温室のミニトマトを初収穫(^O^)/。昨年は5月29日が初収穫となっているので、今年が6日程早い。

 昨年は温室にミニトマト等を植えたのは4月6日で、今年は昨年の11月16日に植えたものが越冬したものだから、成長速度の比較はできないけどf^_^;。

 味は、1個食べた妻は「美味しい」との感想。俺は、最初食べた時、ちょっと変な匂いを感じたけど、味自体はいつもの美味さかとf^_^;。

 

 ②キュウリの状況

 昨年の5月23日、キュウリを初収穫しているので、今年もそろそろかと思い確認したところ、4センチ程度に成長しているものはあったけど(写真)、収穫はもう少し先になりそうだ。

 昨年も今年も4月20日に植えているので、今年は成長がちょっと遅い。原因は天候かなあ。

 

 ③アイコ

 落下ミニトマト温室育苗作戦の中にはアイコという細長い品種のミニトマトもあったのだけれど、それが発芽しているかどうかは分からなかった。しかし、昨日、液肥をやっていて、アイコらしい実がなっている苗を5苗ほど確認。今年もアイコも食べられそうだ(^O^)/。

 

 ⓸ペットボトル土栽培の状況

 ペットボトル土栽培しているミニトマトも順調で、3苗のうち2苗は着果している。

 

昨日やったこと

 収穫(写真)、定番夏野菜の畝雨除けシート畝群1号のミニトマト、ゴーヤ、キャベツ、オクラへの液肥やり

 

今日やること

 収穫、既存畝の整備、除草、ゴーヤ犬から落ちて自然発芽しているゴーヤの植替え