写真と感想

 ①収穫:ニンニクの芽6本、イチゴ(紅ほっぺ)1個

 ニンニクの芽もほぼ取り尽くした感じだ。それより早く、ニンニク本体の収穫をしなければf^_^;。

 

 ②麦わらのゴーヤ棚のゴーヤの状況

 白い支柱を刺しているところのゴーヤが購入したゴーヤ4苗で、昨日、ペットボトル行灯を外した。しかし、それ以外の赤丸で囲んだところに、昨年のゴーヤ犬から熟れ過ぎて落下した種からゴーヤが10苗以上自生している。これなら、ミニトマトやカボチャの苗のように、ゴーヤ苗も買う必要はなかったかなあf^_^;。

 自生しているゴーヤを植え替える場所を考えないといけない。

 

 ③キュウリ棚(ネット)の設置状況

 19苗植えていた実生キュウリもペットボトル行灯を外し、キュウリ棚(ネット)を設置した。強風で棚が倒れた昨年を反省し、今年は北風の影響が少ないと思われる「雨除けシート畝群1号」の隣に植えている。両端の支柱には補助支柱も付けたので、今年は大丈夫だろう(^O^)/。

 

 なお、ネットは昨年のものを再利用。例年、キュウリネットは収納あるいは再使用の際にこんがらがって2年続けて使えることはまず無いのだけれど、今年は何故か、こんがらずに昨年のものが使えている(^O^)/。直前までネットを撤収しなかったのが良かったのかもしれないf^_^;。

 

昨日やったこと

 収穫、ゴーヤ苗の整備及びキュウリ棚(ネット)の設置(写真)、ミニトマト(雨除けシート畝群2号)の脇芽取り、ミニモスラ捕獲5匹(書き忘れてたけど一昨日も6匹捕獲f^_^;)

 

今日やること

 既存畝の整備、ニンニク収穫、除草