首相の改憲目標に黄色信号 衆院憲法審で自民「開催は予算案通過後」、維新・国民は反発

2024/02/07

衆院予算委員会で質問に答弁する岸田文雄首相=7日午前、国会・衆院第1委員室(春名中撮

衆院予算委員会で質問に答弁する岸田文雄首相=7日午前、国会・衆院第1委員室(春名中撮© 産経新聞

憲法改正に向けてスクラムを組んできた与党と日本維新の会、国民民主党などの衆院憲法審査会幹事が7日、国会内で会合を開いた。ただ、この日は早期の憲法審開催を求める維新と国民民主が、改憲を党是に掲げる自民党の対応が後ろ向きだと批判。派閥パーティー収入不記載事件という逆風下、自民総裁任期中の改憲実現を訴えてきた岸田文雄首相の目標は黄色信号が点滅しつつある。

「皆さんの意見を踏まえ一日も早く憲法審を開けるように要求していく」。会合終了後、与党筆頭幹事を務める中谷元・元防衛相(自民)は立憲民主党に対して早期開催を働きかける考えを記者団に示した。もっとも立民は幹事選任のための憲法審開催にも首肯していないという。

不安を隠せないのは他の改憲政党だ。

維新の馬場伸幸代表は会合で自民が示した見解の趣旨について、「簡潔に言うと予算案が衆院を通過するまでは(実質的審議を行う)憲法審は開かないということだった」と記者団に説明。最近の通常国会では予算審議と憲法審との並行開催に否定的な立民を、改憲勢力が押し切る場面もあっただけに「何年か前に戻った感じだ」とも語った。

国民民主の玉木雄一郎代表も不満げに会合が行われた部屋を後にした。ガソリン税を一部軽減する「トリガー条項」凍結解除を巡る自公両党との協議は決裂したが、改憲には引き続き取り組むと記者団に指摘。その上で「自民にはスケジュール感も戦略もない。首相との見解も一致していない。今のままでは総裁任期中に改憲はできない」と語気を強めた。

実際、複数の出席者によると、今年9月の総裁任期満了までに改憲を目指すという首相の目標に関して自民関係者からも「難しい」との言及があったという。

昨年の臨時国会で維新と国民民主が自民に要求していた憲法審の閉会中審査も実現しなかった。自民幹部は「事件の影響で憲法が後回しにされてしまっている」と嘆く。

事件で自民が批判を浴びる中、「急いては事を仕損じる」として自民の慎重対応に理解を示す改憲派の野党議員もいる。

ただ、憲法審には政局を離れて粛々と議論するという暗黙のルールがある。及び腰の対応に終始すれば改憲を期待する保守層の離反を招きかねず、自民は難しい対応を迫られている。(内藤慎二)

関連するビデオ: 立憲民主党大会 次の衆院選で第一党を目指す方針を採択 (日テレNEWS NNN)

立憲民主党大会 次の衆院選で第一党を目指す方針を採択

 

産経新聞のサイトを見る

共産党、地震募金「着服」〝デマ〟に反論 熊本地震を巡る対応が原因?

野党共闘路線を主導 共産・志位体制、23年の歴史に幕

自民・高鳥修一氏が安倍派退会 党新潟県連会長も辞任、パーティー収入不記載事件受け

 

 

岸田首相「憲法改正は自民党総裁として実現する」 施政方針演説で異例の言及!

2024年1月31日

 

再投稿 日本国憲法改正草案④~法の下の平等、公務員の選定「日本国籍を有する青年者」と明文化2024年01月28日

 

今年1月、改憲発議‼ その半年後、独裁国家誕正‼ 中学、高校、大学生他人事じゃねーからな‼ 二度と民主主義に戻れなくなるぞ‼ 「知らなかった」は通用しねーからな‼
http://www.asyura2.com/24/cult49/msg/115.html2024 年 1 月 25 日

https://pbs.twimg.com/media/GEVMEFtb0AAm_E3?format=jpg&name=medium

画像

 

田中真紀子が憲法改正について言及

2024-01-10

 

コメント紹介です。2024年01月06日

情報を頂きました。

憲法尊重擁護義務
https://twitter.com/wingdouro/status/1739799478482428046

 

日本国憲法改正草案①~国政の姿を厳粛に定めている「前文」は現行のままでよいのではないでしょうか

2024年01月06日

 

岸田首相、緊急事態条項など憲法改正案の絞り込み指示!国民からは批判が相次ぐ!「裏金をする人達が憲法改正は怖い」2023年12月7日

 

日本国憲法改正草案③~安全保障の問題、自衛隊を国防軍と明記

2024年01月07日

 

東京地検特捜部は、お決まりのスピン演技 本命は改憲

2023-12-25

 

犯罪者が刑法変えたいとか、政府が憲法変えたいとか、全部パラレルですね

2023年11月09日(木)

 

例え反対票が大差で賛成票を上回ったとしても不正操作で必ずひっくり返され改憲に同意したとみなされます 国民投票は罠です
http://www.asyura2.com/23/cult48/msg/225.html 2023 年 11 月 01 日