家族の介護があっても幸せになれる本 | フィットネスインストラクター・パーソナルトレーナー 田崎和子のブログ

こんにちは😊👋

和ちゃん式健康体操の

田崎和子です😃❤️




画像はFacebookお友達
秩父在住 浅見文利さんが
作成してくださいました😃
今回出版した本も浅見文利さんの
画像を使わせていただきました😃

Amazon
kindleより 電子書籍
家族の介護があっても
幸せになれる本を
出版しました
kindle会員であれば
無料購読できます😃❤️
本には載せていない
介護の体験談を
書かせていただきます😃❤️
Tik Tokで
動画投稿しています😊

こっからは
関西弁入りますが
ざっくばらんにいきます😃
私のお母ちゃんは 
15年前
家の階段から落ちて
救急搬送となり
入院しました😃
ベッドの上で
寝ているだけの
生活でした😰
母の顔は
はっきり言って 
ぐちゃぐちゃでした😰
最初 母の顔を見た時は
びっくりしました😱😱
でも別に顔のことは何にも
言いませんでした😃
「早く動けるように
なってくれたら 
顔のことなんて
後でいいやん❣️」って
いう気持ちでいました😃
その頃はお父ちゃんも
生きてましたが
お母さんに顔のことは
言いませんでした😂
看護師さんも
お母さんの顔のことを
何も言いませんでした💚
もちろんお医者さんも
言いませんでした💚
そうしてるうちに
1ヶ月ぐらい
経ちました😃
それまでに
お母さんは
鏡持ってきてほしいと
言いましたが
笑いながら「うん🙂‍↕️」
と返事はしましたが鏡を
もっていきませんでした😂
寝たきりだから
手鏡を近くに
持っていかないと
自分で自分の顔を
見ることができないので
お母さんはずっと
鏡を見ないで
過ごしていました😃❣️
だからお母さんも 
顔のことは
気にしてませんでした😃
ところが1ヶ月ぐらい
経ってから 
私がお母ちゃんに会いに
病院に行った時に
私の顔を見て一番に
言ったことは😂
「私の顔は
お化けみたいなん❓
お岩さんみたいなん❓
男の看護師さんに
言われてん」でした😱
男の看護師さんが
言っちゃった 
みたいですね😂😂😂
男の看護師さんは
最初母の顔を見て
ものすごく
びっくりしたそうです😱
まあ😂仕方ないかと😂
別にその看護師さんを
怒ろうとも
思わなかったです😅
その人が女性やったら
ちょっと私の気持ちも
変わってたかも
しれません😃
「男やから😅
しゃーないわな」という
気持ちでした😂
その場は
もってきた洗濯物なんかを
置きながら
笑いながら
ごまかして過ごした
私でした😅😅😅

まあそんなことで
何が言いたいかと言うと
介護をしていて
エピソードも
あったりするんですね😃
後で考えると
笑い話になるかも
しれません😅😂😂
まあそういうことも
気楽に流しながら
いろんなことを
楽しいに変えてみて
幸せと思える時間を
つくってみませんか❓