リフレッシュ健康体操プログラム | フィットネスインストラクター・パーソナルトレーナー 田崎和子のブログ

こんにちは😊👋

和ちゃん式健康体操の

田崎和子です😃💘

画像はFacebookお友達
秩父在住浅見文利さんが
作成してくださいました💖 
3月22日(金曜日)

北千里公民館 

サークル活動

リフレッシュ健康体操の

プログラム案内です

椅子に座っての運動

椅子に座って体を動かすと

下半身が安定しているので

関節まわりや筋肉を

体に負担をかけることなく

無理なく大きく

使うことができます😃

①呼吸法

腹式呼吸と胸式呼吸

胸や背中の動き具合を

チェックすることが

できます✨

肩の動きのチェック

背中がかゆい😃背中のかゆいところを

手のひらでかいているような

イメージをしてチェックしてみます😃

②骨盤の状態チェック

目をつぶって30秒間のその場歩きを

します🚶

目を開けたら 最初の位置から

前方に立っていたり 

後方に立っていたりします💦

あるいは右側方向に向いていたり

左側方向に向いていたりします😃

私も時々やりますが

日によって違います💦

目をつぶって歩くのが辛い時はお休みしていただいて大丈夫です✨

③リズム体操

股関節まわりを意識して

動かしていきます😃💘

④肩 首まわりのほぐし

立っている状態で
⑤足のストレッチ
ふくらはぎ
鼠径部 太もも前側

レッグカール トレーニング

太もも裏側
⑥ボクシングの動きを
入れたリズム体操
⑦②の動きをもう一度
行って変化をみる
椅子に座って
⑧肩のチェック
リラクゼーションタイム
お疲れ様でした✨

骨盤調整マッサージで
ブースを出店します💘
気軽な気持ちで
遊びに来てくださいませね💖