🎄娘たちへの備忘録 23/1.2.3.4.5.10

 
 

クリスマスが過ぎると、一気に年末モードになりますね!

 

2022年のクリスマスケーキも、博多阪急の、パティスリールイさんにしたのですが、娘が忙しかったこともあり、婿殿が受け取りに行ってくれました。ハート

 

また久々に、帝国ホテルのシュトレン村上開新堂のクッキー も届きましたよ~。🎁

 

 

  シンク 2022年

タヒチ産のバニラ 和三盆 ダブルクリーム

マスカルポーネを軸に作り上げた

最高級のクリームの中には

タイベリーのクリームバスクフロマージュ

 

左  ガラ・ピスターシュ

ピスタチオを前面に押し出したピスタチオの

お祭り的なケーキ

クリスマスを飾るにふさわしい大迫力

 

どれにしようかな... (笑)

 

天の神さまの言われる通り~ ベル

 

 

🎄 シュトレン / 帝国ホテル

  庭のヒイラギを飾りました

三年ぶりでしたが記憶より甘かった〜  流れ星

 

 

 ガラピスターシュ

大忙しのトナカイさんと木こりさん 

 

🍓 苺には ピンクの矢車菊 花びらが

散らしてありました

 

 

村上開新堂のクッキーも久しぶり〜リボン

昨年の6月から新規のご登録は停止

 

京都の村上開新堂は

初代村上氏の弟子だった甥御さんのお店

 

 

流れ星 星夜

雪平(せっぺい) を粒あんで包み

抹茶のきんとんを纏わせた上生菓子

苺は弟から

 

 

トレイ《クリストフル / 星座のデザイン

 

🥂 グラス モエシャンドン

 

シャンパーニュ ニコラフィアット

ニコラ / 聖ニコラウスのこと

 

🎅12月6日は

聖ニコラ (サンタクロース) の日

偶然のリンク〜!

 

 

キャンドルスタンド

ガラストレイ / マカロンスタンド

エルキューイ

 
 
☕️ ジノリ1735 フィレンツェ
♡新古典主義のデザインですが...

 

🇫🇷 テーブルクロス リネン 100%

《アレクサンドル・チュルポー

センターはミシン刺繍

 

雄しべのない白百合は

マリア様のアトリビュートの一つですねベル

 

 

🍪 クッキー 村上開新堂

 

グラス HOYA

 

🍷 グリューワインTea ロンネフェルト

酸味は蜂蜜などでカバー 65~70 ℃ で!

 

 

🍴 クリストフル / パール

パールとリュバンのカテゴリーは新古典主義

婿殿たちもとても喜んでくれましたハート

 

 

クリアストローだけに見えません (笑) 流れ星

 

 

🎄 忙しそうな木こりさんとトナカイさん

 

 

ブリティッシュパイズ 三種類

エリオットさんが阪急の催事で焼かれた

ポールズ・プロパーのパイ

冷凍していました

 

..........................................................

 

 

ブックスキューブリック 箱崎

エリオットゆかりさんの手作りのパイ

娘がトークイベントに伺うと

スタッフに同級生が...  驚いていました!

 

カラム氏オススメの酸味のあるプラムの

チャツネもとても美味しかったそう

チャツネにはスターアニス・青リンゴ・玉ねぎ他

☆画像はキューブリックさんより

 

 

THE PIE ROOM / 絶品パイ料理

パイの帝王カラム・フランクリン初出版

エリオットさん監修 サイン入り ✏️

 

 

 はてさて

来年はどちらのケーキかな~ (笑)🎄

 

 

 

 

🎄村上開新堂

🎄アレクサンドル・チュルポー

🎄2021年 クリスマス

🎄2020年 クリスマス

🎄2019年 クリスマス

🎄2018年 クリスマス

🎄1950~1980年代 ♡持ち手のデザインが素敵!
コーヒーフィレンツェシリーズについて
旧和名 : インペロ フィレンツェ
伊 
名 : フィエーゾレ(フィレンツェにあるコムーネ名)
1780年頃の美の潮流、古代ローマ時代を理想とする 「新古典主義の様式(ネオクラシシズム / ロココ様式後の18世紀中頃〜19世紀初頭~中頃)」 を表現した 「インペロシェイプ」に、トスカーナのおだやかな田園風景を、小さな銅版画におさめたシリーズ。銅版画の風景(イタフルと同じでほんの少しリタッチされている)のまわりには 「ベニスの輪と呼ばれるリース風の模様」が描かれている。
 
❤︎ 新古典主義:英国では、国王ジョージ1世から4世まで続くジョージアン期にあたるため「ジョージアン様式」と呼ばれる。フランスでは、国王ルイ16世の時代なので「ルイ16世様式」と呼ばれ、ナポレオン時代になると、第二次新古典主義ともいわれるアンピール帝政様式になる。

❤︎19世紀初頭のイギリスで起こったリージェンシー様式は、アンピール様式の影響を受けながら、エジプトや中国の異国情緒が取り入れられている。代表的な家具作家として、トーマス・ホープが知られている。

 

........................................................................