イギリスで発売されているパイの本「絶品パイ料理」の日本版が10月に発売されます。

イギリスの5つ星ホテルのダイニングに併設されたこのパイルーム。

著者であるカラムフランクリンさんはパイの帝王とジェイミーオリバーさんも大絶賛!

(英語版の表紙にコメント書かれてます。)
その美しいパイの本の監修に携わらせていただきました。

 

ちょうど発売時期に私が来日していることもあり

10/8(土)『絶品パイ料理』発売記念 エリオットゆかりトークイベントを開催します。

 

書店でのイベントは初めてです!

あ、九州のイベントも❤️

ということで私にとって初めてだらけのワクワクな企画です。

 

「絶品パイ料理」の中から皆様に食べていただく予定のソーセージパイを試作しました。

本の中のソーセージロールは大きく1本を焼いてそれを切り分けるというスタイルですが、今回は皆様に食べていただきやすい様に個別に焼くことにしました。

 

カラムさんのレシピに忠実に具材は作ってます。

こんがりと焼き上げたソーセージロール⭐️

パイというとアップルパイやミートパイを思い浮かべる方も多いと思います。

というのも自分自身もイギリスを知る前はそういう認識でした。(苦笑)

でも惣菜パイがイギリスにいっぱいでビックリ⭐️

工夫あるパイ料理は本当に広がる美味しさ体験できます。

私も自分のソーセージロールのレシピはもちろんあるのですが、それはかなり庶民の味に近いです。(笑)

こちらはさすが5つ星ホテルのカラムさんのレシピなので、なんか私のレシピとは違ってワクワク驚き!

 

カラムさんがこのお料理と一緒におすすめしていたスターアニスのプラムチャツネも作ってみました❤️

たっぷりのプラム!

つまみ食いしながら種を取り出して4等分⭐️

りんごや玉ねぎなども入っててフルーティー⭐️

スターアニスがアクセントです❤️

形も可愛くってテンション上がる❤️

準備完了〜〜〜!

グツグツ鍋で煮込みます。

程よい硬さになるまで約45分〜50分。

キラキラチャツネ❤️

ソーセージロールはもちろん、イギリスのポークパイ、チーズやハムなどにもぴったり。

応用効きそうで登場させる機会がいっぱいありそうです。

 

もう一品は絶品パイ料理とは関係なく私の考案した1品。

イギリスで人気のクラッカーブランドの中から、ライ麦と木炭で作られているちょっと変わったイギリスの黒いクラッカーに先日ご逝去されたエリザベス女王の戴冠式の時に考案された「コロネーションチキン」の変化バージョンで「コロネーションツナ」をトッピングします。

イギリスらしい2つの美味しいコラボもお楽しみに⭐️

 

ブックスキューブリックトークイベントではこのワンプレートを召し上がっていただきます!

・絶品パイ料理の本の中からカラムフランクリンさんのソーセージロール〜スターアニスのプラムチャツネ添え

・ライ麦&木炭クラッカーコロネーションツナカナッペ

・彩り野菜(写真はトマトとセルバチコですが変更の可能性がございます。予めご了承下さい。)


上質なイギリスの味とワンドリンクでイギリスな夜を皆様と楽しく過ごせる日を楽しみにしながら準備中です⭐️

すでにお申し込みくださった皆様ありがとうございます。

オンラインのお申し込みもたくさんいただき温かいお気持ちに感謝しています。

九州近郊の皆様とはぜひリアルにお会いしてゆっくりくつろぎながらおしゃべりできたらいいなぁ〜と思っています。

引き続きこちらのイベントはお申し込み受け付けております❤️

お申し込みはブックスキューブリック様のHPよりご覧下さい!

↓   ↓   ↓

 

私は明日は空港のホテルで1泊します。

そして明後日はいよいよ日本へ出発⭐️

皆様も楽しい週末をお過ごし下さい⭐️


阪急梅田の催事広場でのトークショーの内容と日程はこちらをご覧下さい。

 

コラムもよろしければぜひご覧下さい⭐️

↓   ↓   ↓

 

 レシピブログに参加中♪