🎍お正月の準備その後
遅くなりましたが、年末の続きになります。→☘
年末の飾り付けをした後に、
夫の同級生の書家の方が、魯山人の座右の銘「坐 邊 師 友」を、素敵な色紙に
したため、送ってくださったので、早々に飾らせていただくことに。
封を開けた瞬間、ふわ〜っと典雅な芳香が・・。
ありがとうございます!
まだ床の間の鏡餅を飾っていない画像
☆魯山人の座右の銘 坐 邊 師 友(座辺師友 ざへんしゆう)
一流の教養人を目指すほどの者は、努めて古作の優れた雅品で身辺を満たすべきだ。「カケラでも傷物でも頓着することはない。良師益友を、古人から選ぶことは、最も得策である」。
殊(こと)に、自然美を身につけるのには、山も川も別に金はかからぬ。山を眺め水を賞し、花を愛すれば良いのだから、それこそが「坐邊師友」という。・・だそうです
以前買い求めていた、イノシシのご夫婦。
十二年に一度のお付き合いなのに、うっかりしてしまい、ごめんなさいね〜。
大人気の高内秀剛氏の特大酒器↑で、日本酒をいただきました(画像を撮るのが遅くなり、白百合が咲き過ぎた画像に...)。
山田平安堂 : 屠蘇器 → ☘
掛 軸 : つ る → ☘
掛 軸 : 秋 色 → ☘
先生の図録 : 巣ごもりの鶴 → ☘
☆ 魯山人《青年よ 師を無数に 択えらべ》より
美術面において、現存者から師を仰ぐことは、なかなかむつかしい。
先輩はあっても、その人がなんらかに偏りし、かつその道の一つに囚われているからである。
これらの一人二人を師と仰ぎ、只管(しかん・ただひたすら)教えを乞うとせば、必ず後日、悔いを遺さねばならない。
(*たまたま1月に 京料理の「○ちよ只管しかん」で 魯山人の器を拝見いたしました)
例えば、画青年が梅原、安井を択ぶとせよ。また古径、靫彦に師事したとせよ。いずれを択んだとしても、真の自由は失われ、視野はせばまっていく。
いうところの、自由と自然なるものを見捨てねばならない羽目に陥る。これで悔いを遺さぬ者ありとせば、それは、もともとろくでもない、軽薄の徒輩である。
私はあえて、美術青年に警告してみたい。
君らが師と仰ぎ、師事せんとするならば、少なくともまず二百年、三百年の昔の美術に注目せよ。五百年、千年、二千年、否もっともっと先の年代になる幾多の作品に目を移して視よ。そして、その年代の人間は、天地を貫く自然の美妙を、いかに観たか。そしていかに道理にそむくことなく、素直に美しいものを造り遺していったかに注目せよ。
無理やりに生き続けている今時の先生などに眼をくれて、あれこれ重宝しようとか、金をかけるなどは、自分の生き方に、眼が覚めていないこととなる。
作陶に例をとってみるならば、無釉時代の技能と精神とに注目すべきである。
さらに五百年、千年、二千年、否もっともっと遡ったところに注意するがよい。注目すべき作家が芸の世界にも、彫刻、工芸の世界にも数々遺されている。
遠い昔の人間は、今の人間からみるとはるかに純情であったようだ。あたかも幼児のようにである。日出ずれば起きて働き、日没すれば安臥するという、いとも自然なる生活である。自然美に富んだ作品が生まれ出ずるのは、当然の帰趨(きすう・行き着くところ)である。
私は、この古い昔の人たちの遺した作品を、師と仰げというのである。
なにを戸惑いして、今時の先生から芸美を学ばんとしているのか。束縛を受けながらも一人の先生に師事して学ぶ要のあったのは、過去のことである。
古美術が遺っている写真製版が、世界中の美術を観せてくれる。活字がありとあらゆることを教えてくれる世の中となっている。一人の師を仰ぐ要は、なくなっているのである。
(*昭和28年 魯山人は、このような姿勢を「座辺師友」と言ったそうです)