床 の 間 の 掛 け 軸 は

夫の同級生が 金文で書いてくださった

          

福   以   徳   招

福  は  徳  を  以  っ  て  招  く

 

徳  と  は  善  良  な  心

 

幸福は 善行を以て招くものである 

福とは 心の喜びであり善の心である

日々その心を持って歩めば 幸福を招く

 

感  謝  の  一  幅  

ありがとう ございました !

 

生け花は

「床柱の横に飾る」のが決まりです流れ星

 

 

《羽子板形の盛器 / 銚子》

山田平安堂  輪島塗  わん與 (よ) 


屠蘇器の三つ揃えですが

銚子だけ出しました

 

山田平安堂を代表する

大変手の込んだ熨斗蒔絵です

 

 

京都 《萬亀楼》 のお重箱

我が家の屠蘇器などと同じ蒔絵です

偶然番組で拝見したのですが

お料理も素晴らしい!

 

重箱の隅切りが

高級感を醸し出していますね

縁取りの金彩もお料理を引き立てています

 

 

令和五年(2023年)1月18日

画像2枚を追加いたしました

 

 

 

                                  

1年ぶりの生け花は、娘が生けてくれました。

今年は千両を切り過ぎていまひとつ...。流れ星

 

爪 掻 本 綴 の 掛 け ふ くさ はお 目 出 度 い 「蓬 莱 山」です

 

手 前 の 九 谷 焼 は「梶 本 太 衛 氏   伊 勢 海 老」

 

とても 美味しそう? でしょう。(笑)

 

 

 

 

🎍2023年1月18日(水)は

公式ジャンル「九州の暮らし / 記事ランキング1位」でとても嬉しかったです!