私が今年書いた書籍記事 | 西陣に住んでます

私が今年書いた書籍記事

京都時代マップ平安京編



今年もいろいろ読みました。


その中で、記事にした本はどれも気に入ってる本です。


2008-01-09 京都手帖2008

2008-01-26 「京都手帖」の編集者の方からコメントいただきました

2008-02-18 チーム・バチスタの栄光

2008-02-21 京都・一五四七年―上杉本洛中洛外図の謎を解く

2008-02-24 世界遺産の京都本 Meets

2008-03-04 らくたび文庫 スグレもののガイドブックです

2008-03-26 「京都時代マップ平安京編」が出ました!

2008-06-06 世界ごはん in KYOTO

2008-06-28 京都西陣殺人事件

2008-08-10 らくたび文庫 京都魔界巡り

2008-08-10 にも京都の魔界本(コワ)

2008-08-15 京都の謎本

2008-08-30 自転車で京都を巡る

2008-08-31 新刊「中世京都の軌跡」

2008-09-21 らくたび文庫「京の路地裏案内」

2008-09-24 京都の秋のガイドブック

2008-10-22 「京都もみじ帖」便利です

2008-10-25 京都手帖2009

2008-12-22 新刊 「禅僧とめぐる京の名庭」



京都に関する情報本が多いのですが、たまに小説読んだりもします。


今年は京都手帖2008 を記事にしたら、この本を実際に編集されていた

光村推古書院北大路アオアザさんからコメントをいただけて

めちゃくちゃ嬉しかったです。


この光村推古書院は、京都に関する素晴らしいプチ写真集や

情報本を出版してます。


今年も、ホントにすばらしい平安京のガイドブック、

京都時代マップ平安京編 を出版されていますし、

私が思うに京都で最強の紅葉ガイドブック、

京都もみじ帖 を出版されています。


これらの本には今年最高にお世話になりました(笑)。

その他、らくたび文庫や数々の謎本は最高でした。

今は、「禅僧とめぐる~」 にハマってます。



さて、今年は源氏物語千年紀でした。

源氏物語関連本も数多く記事にしました。

記事にしたのはどれもいい本だと思います。


2008-01-11 源氏物語千年紀と京都源氏物語地図

2008-01-17 「読んでみたい源氏物語」

2008-01-31 大掴源氏物語「まろ、ん?」

2008-04-17 源氏物語千年紀記念 特別観光パスポート

2008-04-18 「源氏物語」に学ぶ女性の気品(青春新書)

2008-05-13 源氏物語和歌

2008-06-05 「The tale of Genji を読みます

2008-06-12 白いほどよくわかる源氏物語

2008-06-13 試験によくでる「あさきゆめみし」

2008-06-14 告白源氏物語 チョイコワ(笑)です

2008-06-19 与謝野晶子「全訳源氏物語」

2008-07-05 式部の生きた京都

2008-09-27 瀬戸内寂聴「女人源氏物語」

2008-09-27 「もっと知りたい源氏物語」

2008-10-08 新刊「源氏物語」本当の面白さ

2008-10-27 平安京と王朝びと」


このうち、誰にでも読みやすい源氏物語解説本は、

「読んでみたい~」 「まろ、ん?」 白いほど~

あたりではないでしょうか。


源氏物語和歌 はオタカラです。

「The tale of Genji は今でも少しずつ読んでます。


「女人源氏物語」 も最高です。


図書館ができるほど数ある源氏物語関連本ですが、

千年も後の世にこんなふうになってるとは

紫式部は思ってもなかったでしょうね(笑)。



来年もいろいろとしっかり読みたいと思いま~す。