らくたび文庫 スグレもののガイドブックです | 西陣に住んでます

らくたび文庫 スグレもののガイドブックです

らくたび文庫


京都ではどこの本屋さんでもたいがい売っている
[らくたび文庫] という京都のガイドブックがあります。
京都以外でも有名本屋さんにはおいてあるそうです。

最初に言わせていただければ、これがかなりのスグレものビックリマーク
私もいくつか持ってます。


この本の特徴を挙げると↓こんなです。


右矢印文庫本サイズ
右矢印テーマ別
右矢印全ページカラーのビジュアル系
右矢印88ページ
右矢印500円


ちょっとページをめくって一部を見ると、こんなです。


らくたび文庫


見て下さいビックリマークこの豊富でマニアックなテーマの数々(笑)


No.001 恋する京都
No.002 京の庭NAVI 枯山水庭園編
No.003 京の抹茶もん
No.004 京の紙あそび
No.005 京都的デートマニュアル
No.006 おうちで京野菜 夏・秋レシピ
No.007 京都・社寺参拝入門
No.008 京のお豆腐
No.009 嵐電ぶらり各駅めぐり
No.010 京都穴BAR
No.011 京都・社寺門前名物めぐり
No.012 京都の食卓・ごはんのおとも
No.013 京のお散歩 鴨川上ル
No.014 京の仏像NAVI
No.015 京の庭NAVI 池泉庭園編
No.016 京都スタァ名鑑 女性編
No.017 京都のカフェランチ
No.018 京都 おさそい晩ごはん
No.019 京の学生文化を歩く’60-’70年代グラフィティ
No.020 おうちで京野菜 冬・春レシピ
No.021 叡電ゆるり各駅めぐり
No.022 京都のおみやげ あのひとへ わたしへ
No.023 京の茶の湯あそび(新刊)
No.024 京の定食 いただきます!(新刊)
No.025 旅する京都 お泊まり案内(新刊)
No.026 京の銭湯 本日あります(新刊)
No.027 京都・三条通ウォーク(新刊)
No.028 京の建築NAVI 神社・寺院編(新刊:↑写真)


そして、このシリーズの一番いいところは、
興味あるテーマだけ買えばいいので極めて効率的に

濃く楽しめるということです。例えば・・・


右矢印恋してる派であれば、
恋する京都+京都的デートマニュアル+京都穴BAR


右矢印グルメ派(食いしん坊含む)であれば、
京都のカフェランチ+京都おさそい晩ごはん
+京の定食いただきます!+京都・社寺門前名物めぐり


右矢印クッキング派であれば、
おうちで京野菜シリーズ+京都の食卓・ごはんのおとも


右矢印鑑賞派であれば、
京の庭NAVIシリーズ+京の仏像NAVI+京の建築NAVI


右矢印行動派であれば、
各駅めぐりシリーズ+京のお散歩鴨川上ル
+京都・三条通ウォーク+京の銭湯本日あります


とか・・・好みにあったものだけ買えば

かなりカスタマイズされた強力なガイドブックになります。


そして、全128ページの700円する別冊が出ましたビックリマーク その名も・・・


源氏物語散策帖~ゆかりの地をめぐる~

らくたび文庫


これ推薦させていただきます。
以前紹介した[京都源氏物語地図] と併せて使えば、

洛中はもう源氏物語の世界ですよ。