こんにちは。

37年間の公務員生活から一転、好きなことで起業!!

苦手をできるかも?に変える初心者向け洋裁教室を和泉市で運営。 

アラフィフ世代のごきげんな女性を増やす 

大阪着物リメイクアーティストの藤原計子です。

自己紹介は→こちらから

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 一昨日、息子が急に、

「休みを取ってなかったから

 明日なら休みが取れるチャンスだから休んで、どっか旅行に行く。」と言うのです。

 

 

 

「えらい急やね。」と言いながら、

広島に行くと言うので、40数年ぶりの広島、

大人の遠足について行きました爆笑

 

 

急だったので、ちょっとした予定はあったのですが、キャンセルして…。

遊びに行くとなると、俄然頑張る!!

 

 

ということで、

昨日から広島に遊びに来ています。

新幹線を降りたら、

まずは腹ごしらえということで、

名物穴子飯。

並ぶこと40分にて、やっといただくことができました照れ

 

 

 

 

 

有名なお店らしく、美味しかった〜。

 

 

腹ごしらえが終わると、いよいよ宮島へ。

世界遺産である厳島神社に参拝させていただきました。

その重みだけで立っている(とめていない)と言われる大鳥居は圧巻。

重さ60トンあるそうです。

 

 

潮が引いていたので、その下まで歩けました。

 

 

 

広い回廊を巡り、

その先の弁財天様や不動明王様にも

会うことができました。

やっぱりさすがの聖地、

そのパワーをたくさんいただいてまいりました。

 

 

厳島神社は、

平清盛が深く信仰したと言われ、

四国遍路でも大願寺が入っていますので、

いつも、沢山の人たちがお参りにきます。

 

 

その後の、もみじまんじゅうのいろんなパターンを買い食いして楽しみ、

最近のお土産事情のめざましさに感心。

あげもみじやアイスもみじ、美味しかったです。

 

 

 

ロープウェイで登った上からの景色も絶景!!

緑に癒され、景色に癒され、

やっぱり日常とは異なる土地に行くのは、

最高ですね。

 

 

 

 

 

夜は名物広島焼きをいただきました。

関西風と広島風はどちらが元祖で

どちらが美味しいのか?とよくバトルをしているようですが(笑)

どちらもそれぞれ美味しいですよね。

 

 

人間と同じ、それぞれの良さがある。

美味しいものに、

1番なんて決めなくていい。

それぞれの好みがあって、それぞれの評価、

それでいい。

 

 

 

広島の今日は、まだこれからも続くのですが、

私がお伝えしたいこと、それは

ふだんの忙しさを離れ、

非日常を味わい尽くすというのは、

五感に訴えるものがあって、

 

 

五感を刺激するから、

生きてることそのものに喜びを感じることができるということなんです。

 

 

普段の生活の中で五感を刺激する機会は、

非常に少ないものです…

そんな毎日をただ、繰り返していると

心が反応しなくなるんです。

 

 

心が反応すること、そのひとつが非日常。

新しいことに脳が反応して、

思考回路を活性化させます。

遥か昔の出来事で忘れていたことも、

非日常が思い出させてくれたりする。

 

 

 

あぁそう言えば…

〇〇だったなぁ…なんて、ふと思い出す時は

たいてい、五感を刺激した後にきます。

 

 

 

非日常を大切にすることで、

また日常が活力に満ちたものとなる。

そんな時間を大切に生きると、

人生はもっともっと満たされたものになるような気がします。

 

 

 

人生は長いようで短い。

 

 

この人生をいかに楽しく生きるかが、

仕事や育児、家事に忙殺されてきた

今の私ではありますが、

同じように年数を重ねてきた女性に、

まだまだ活躍できることを伝えていきたいのです。

 

 

私たちはいつか、

この天命を終えあの世にいきます。

人が亡くなりあの世に持って行けるもの…

それは築いた財産や名声、物品ではなく、

楽しかった思い出や苦さも含めた経験だけなんです。

 

 

このことを思うと、

思い出や経験をたくさん重ねていき、

生きるって素晴らしいと思う今日この頃です。

 

 

今日も素敵な1日をイエローハート

 

一生モノの技術が身に付いてあなたにピッタリのお洋服が作れる♪
初心者向けの洋裁教室:大阪・和泉市


洋裁教室のレッスンメニュー

できるかもに変わる体験レッスン(日程はご相談ください)

 

生徒様からの嬉しい声

 

お教室の場所

 

090-8162-1785  (電話でのお問い合わせ 17時〜21時 )  
   
お問い合わせ  
 
 
友だち追加
↑登録でお得な情報プレゼント!