お子さんが
しょっちゅう癇癪をおこしたり


園や学校の先生から〇〇で…と
問題行動を指摘されたり


人に合わせてばかりで
自分の意見を言わなかったり



子育て中は
不安や心配にたくさん直面しますよねショボーン


こんなときに

”子どもがこうなったのは
 私の育て方が
 悪かったからかしら…”


と思うこと、ありませんか?
  

臨床心理士 & 公認心理師
京都府教育委員会幼児教育アドバイザー

太田 藍理 です。

はじめましての方へ→自己紹介はこちら

 

 

私は、ありました。


子どもは子ども。

私はわたし。

別の人間だと割り切ってはいても、



やはり、
『私の育て方の問題』が原因では?
と考えることがありました。


こう感じるときって、

胸が締めつけられる思いですよね。

 

 

こんなお母さんでごめんね。

暗く、重い、淀んだ気持ちで

心にいっぱいになる。

 

 

もし過去の私と同じように

感じている方がいらっしゃったら、

ぎゅうぅぅっとハグしたい気持ちで

いっぱいです。

 

 

カウンセリングに

いらしてくださる方の中にも

自分を責めている方の

なんと多いことか!!!

 

 

でもね。

 

 

実は、この


”子どもが〇〇なのは
 私の育て方が
 悪かったから”


は、半分正解で半分間違いです。


 

なぜなら、

人間関係って
一方向の矢印()の

関係性じゃなくて、

双方向の矢印()の

関係性だから‼️


人間関係は

グルグル循環して

成り立っているのですよね。



 


原因を変えると結果も変わる。
と考えるのは、

とてもシンプルでわかりやすい。


時計が止まったら
電池を交換する。
するとまた動き出す、と同じです。

 

 

わかりやすいから、

 

原因⇒結果

と、考えがちですよね。
 

 

 

けれど、
人間関係は
双方向の矢印の関係性。

原因 ⇔ 結果


どちらが原因でもあり、

結果でもある。

 


お子さんの行動
それに対するママの行動
 

お子さんの態度や反応
それに対するママの態度や反応

 

というように、
一方の態度や行動や反応が
相手の態度や行動や反応を
生んでいます。



 

だから、
どちらかが一方的に悪いとは
決して言えないってこと!


 

だから、

そんなに自分を責めなくていいよ。

 

 

“困った”への対処法は

またお伝えしますね。

 

 

フォローしてね… フォローしていただくと励みになります♥

 

 

 

【ご提供中のメニュー】
ダイヤモンド 【お子さんとの時間が今より3倍楽しくなる♡3カ月プログラム】
   コミュニケーション方法を中心とした内容で、親子関係がグンと心地良くなります。
   参加者さまのご感想→スター子供にも自分自身にも変化があった
                                   スター(驚!)子どもが自分から宿題をしています
            スターこの先育児の目線が変わって楽しみです

ダイヤモンド 【人生を楽しむエネルギーを上げていく3ヶ月プログラム】

   お母さんの心の在り方を整えることを中心とした内容です。
   ガチガチの価値観をゆるめて、軽やかに、エネルギー高く行動していくママたち多数!
   参加者さまのご感想→スター
もし参加してなかったら、私どうなってたやろう?

ダイヤモンド 個別セッション → 詳しくはこちら

ダイヤモンド 講演会・セミナー → お問い合わせはこちらから