受講生さんとお子さんの関係が
目に見えて変化しています!
 

子育て時間を豊かにするお手伝いをしています

 

元保健室の先生
臨床心理士&公認心理師&
キッズコーチングマスターアドバイザー
太田 かづ です。
 
はじめましての方へ 自己紹介はこちら
 


先日から、
「お子さんとの時間が豊かになるセミナー」

を開催しています。


体系立てた内容のセミナーで

子育てに役立つ知識とあり方を

得ていただくだけでなく、

 

 

受講生さんに
グループに参加してもらって、
実践報告をしていただいたり
困ったことを相談していただいたり
みんなでシェアしていただいています。



第1~2回のセミナーでは、
お子さんとのコミュニケーションのコツを
お伝えしました。


セミナーで良いこと聞いた!
と思って、2,3日は実践できても
しばらくすると忘れちゃうんですよね。



人間なので、
忘れちゃって当たり前です。


でも、せっかく参加していただいているんだから
お子さんとのコミュニケーションが
スムーズにいく方法を

身につけていただきたい!!
 

 

そう思って
持続して行動できるように
グループでフォローさせていただいています。


image
 

受講生みなさんが
優しくて、思いやりのある方ばかり
というのもあるのだけれど、


グループでは
読んでいて
こちらのココロもホクホクするような
エピソードがたくさん語られます。


今回はそのほんの一部を
お伝えしますね。
 


 Mさんには小学3年生のお子さんがいます。
お子さんが宿題をなかなか始めないので
毎日イライラするとおっしゃっていました。


セミナーで学び

 宿題をするのは子ども。
 私はガミガミ言わず、
 子どもが宿題に向きやすいように
 サポートしよう

と決心されました。


そして、
お子さんと何時から宿題に取りかかるかを
話し合って決め、
それを尊重されたそうです。


約束の時間を過ぎても
宿題にとりかからないお子さんに
言いたい気持ちを抑えて
様子を見ていると・・・


お子さんが
「あ、過ぎてた!」と
言って自分から
宿題に取りかかり出したんですね!


 

親が期待する
『時間になったらスッと取りかかり、
スムーズに終わる』
姿とは違いますが

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
『やるまで、何やらいろいろ準備したり
気が散ったり…でしたが、
やり出すと目標を超えて
沢山勉強していたので
大いに褒めました!!』
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

Mさんの文字から
嬉しい驚きと喜びの気持ちが
伝わってきました♡

image
 

親がガミガミ言わなくても
お子さんが決めると、
自分でやるんですよね。


セミナーを聞くだけでは
決して得られない感情や体験。


学んだことを
実際にやっていただくことで、



お子さんが

本来持っている力に気づいたり、
自分自身の行動のクセに気づいたり、
これまで上手くいかないと
思い込んでいたことが
びっくりするほど
スッと上手くいったりします。


image
 

なにごともすべて、
やってみる
ことから始まります。


わかったつもりでは
何も変わりません。


まずはやってみる。
上手くいかなければ、
この方法では上手くいかないと

わかったということ。
また、違う方法を試せばいいだけ。



セミナーでは
やろうと思える環境
やってみたときに
すぐにフィードバックをもらえる環境
を用意しています。



何より、
あたたかい仲間がいます。


セミナーの仲間は
リアルのママ友とはまた違う
繋がりです。


お子さんの年齢も
住んでいる地域も違う
けれど、
お子さんへの愛情をたっぷり抱いている
仲間です。


次期の
「お子さんとの時間が豊かになるセミナー」
は、

「今より3倍

お子さんとの時間を楽しめるようになる!

コミュニケーションスキルUPセミナー」

と名称を変えて2022年4月~開催♡
 

 

3月1日(火)19時~

公式LINEから特別価格で

先行募集します。


ご興味のある方は
公式LINEに登録してお待ちくださいね。


↓登録はこちらから↓
゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

公式LINEに登録してくださった方に

簡単な質問に答えるだけで、

あなたのお子さんの

特性を知れるプチ診断

をプレゼント中!

 

3歳〜12歳までの

お子さんの特性を知るのに

特にオススメ♡

 

公式LINEに登録して

「性格」と送ってくださった方に

 

18コの質問に答えるだけで

お子さんのもって生まれた

【性格タイプ】

そのタイプに合わせた

【接し方のポイント】をお伝えする

「お子さんの性格タイププチ診断」

を無料でプレゼント!

 

ぜひ受け取ってね。

 

▽お友達登録はこちらのバナーをクリック▽

 

もしくはhttps://lin.ee/sSUf3HZ

からご登録ください♡