今日は改めまして

自己紹介をさせていただきます。
 

一生懸命が裏目にでて

子育てが楽しくない!と

嘆いているお父さん、お母さんへ

子育て時間を豊かにする

お手伝いをしています。

 

臨床心理士 & 公認心理師 &
キッズコーチングマスターアドバイザー
太田 かづ です。


京都市在住。
中学2年生の男の子と、
小学校5年生の女の子の母。


旅行、おいしいものを食べること

舞台、ライブを見ること

ちょっとした体験すること

好きな人たちとおしゃべりすること

読書(マンガも)

が好きです。

涙もろくて、

これまで一度も見たことのない

ドラマの最終回を見ても涙が溜まります。

 

 

新しいものにすぐに取りかかること

ハンドメイド

こだわること

今どきのゲーム

が苦手です。

そして、方向音痴です。

グーグルさんに教えてもらっても

なぜだかスムーズにたどり着けません。


自分で言うのもなんですが

教育熱心です。

子どもには良い環境のなかで

友人たちと協力しながら

自分の能力を伸ばしていってほしい

と思っています。

幼稚園受験

小学校受験

中学校受験のママを経験しました。

ご縁があった学校も、

残念ながらご縁がなかった学校もあります。


image

私は高校で養護教諭(保健室の先生)を

10年以上していました。


保健室には、ケガをした、体調が悪い、

教室にいるのが辛い、なんとなく・・・など、

いろいろな理由で子どもたちが訪れます。

そして、手当を受けたり、休んだり、

話をしたりして、

少し元気になって、

また教室へ戻っていきます。


保健室への来室者は

毎年1500人ほどでした。
その中には発達の特性や

心のつらさが原因で、

教室にいるのが辛くなっている

生徒もいました。


養護教諭になって4年ほどたったときに、

心のつらさで苦しんでいる

子どもたちへの援助を

もっとしっかりと行いたい、

という強い思いから、

休職して大学院へ

学校保健学と臨床心理学を

学び直しにいきました。

image
 

養護教諭として働いていた時に
『身体も心も、はじめの対応が超重要!』

と強く感じました。
重症化してからでは、

回復までにひじょーーーに

時間と労力がかかります。


もっというと、

身体も心も、

病気になってから

慌てて対応するよりも、

健康な状態を

維持するほうがいいですよね。
 

 

ちょっと弱ってきたな、

と感じたときに

ケアすることができれば、

病気になることを

防ぐことができます。

image

問題が起きてから対応しようとすると、

お子さんにも、ご家族にも、

とてつもなく大きな労力が必要になります。
 

 

それよりも、

日々のやりとりのような、

小さな労力のコツを知り、

実践するほうが、

簡単で、効果的なのです。
 

 

子ども-大人の関係を

風通しの良いものにするだけで、

お子さんが困難にぶつかったり、

困った状況に陥ったり、

エネルギーが不足してきたときに、

ケアすることができます。


この実感が、私が今、

『子育てを頑張っている人に、

イライラしたり、

自分を責めたりしなくても、

少しのコツで

大人も子どもも笑顔になる方法を

伝えたい』

と思っている原動力です。

image

現在は、養護教諭を退職し、

乳幼児健診や療育施設で

発達支援をしたり、

幼稚園・小学校の

スクールカウンセラーとして

心理相談に携わっています。


さらに、

子育て中のママやパパ、先生方へ

子育てコーチング講座を提供しています。
image

【子育てコーチング講座を

受講してくださるのは】

☑ 子どものことは大好きだけど、

   毎日イライラして怒ってしまう
☑ なぜ怒られるようなことばかり

   するのか不思議でしかたがない
☑ 自分の子どもの頃の常識が通用しなくて、

   どうしたらいいのかわからない
☑ 子どものためを想って

  いろいろやっているけれど、

  これでいいのか不安
☑ 子育てに悩みはないけれど、

   もっといい方法があるなら知りたい
☑ 子育てを通して、自分も成長したい
☑ ピアノの演奏方法など、テクニックは

   教えることはできるけれど、

   いろいろなタイプの子どもに

   どう接したらいいのかわからない


こんな方々です。

(ほんの一部を紹介させていただきました)


【子育てコーチング講座を受講後は】

☑ 即実行できる内容が多かったので、

   日々の生活に取り入れたい
☑ 自主性を大事にしてあげたい。

   見守れる親になりたい
☑ とてもわかりやすかったです。自分の子に

   合わせた導き方を実践していきたいです
☑ 話を聞いてすごく納得できた。

   実行します!
☑ 子どもの性格を理解しているつもりでしたが、

   気づいていなかった子どもの特性を

   頭において子育てに使いたい
☑ 親子の立場を変えた実習で、

   話すことと聴くことの大切さを実感しました。

   早速家でします
☑ 子どもが帰って来るのを待ち遠しいと

   思ったのはいつぶりだろう・・・
☑ 講座も面白かったですが、

   かづさんとお話できたのが楽しかったです

このような感想をいただいています♡
(ほんの一部を紹介させていただきました)


リピーターさんも多く、

楽しく学びを深めていっておられます。

image

ママや子どもに関わる

大人の方々が、

子どもとのよりよい

接し方を知れば、

子どもとの関わりの中で

生まれがちな、

イライラ、モヤモヤが

解消されます!


ママや子どもの周りの大人に

笑顔が増えれば、

子どもの笑顔が増えます。


子どもたちが健やかに

伸びやかに育つよう、

がんばっている

大人のみなさんを応援したい。


そんな思いを込めて

活動しています♡
よろしくお願いいたします!



○ 高校で関わった生徒 

   のべ15000人 以上
○ カウンセリング&コーチングで

   サポートした親子 200組以上

≪修得資格≫
○ 養護教諭 専修免許
○ 臨床心理士
○ 公認心理師
○ JAKC認定 キッズコーチング🄬

   マスターアドバイザー


 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

今なら

簡単な質問に答えるだけで、

あなたのお子さんの

特性を知れるプチ診断

もプレゼントしてるよ!

 

 

3歳〜12歳までの

お子さんの特性を知るのに

特にオススメ♡

 

 

公式LINEに登録して

「性格」と送ってくださった方に

 

18コの質問に答えるだけで

お子さんのもって生まれた

【性格タイプ】

そのタイプに合わせた

【接し方のポイント】をお伝えする

「お子さんの性格タイププチ診断」

無料でプレゼント中!

 

ぜひ受け取ってね。

 

お友達登録はこちらのボタンをクリック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

もしくは@645vqrwyとLINEで検索してくださいね。

(@からの入力をお願いします)

 

image

 

 

 

☆子どもにイライラするのを減らしたい

☆私の子育てこれでいいのか不安

☆この困った行動を減らすのはどうすればいい?

 

など、モンモンとしていませんか?

 

特に乳幼児~小学生の

お子さんをお持ちの

お父さん・お母さんの

お悩み解決、得意です乙女のトキメキ

 

乳幼児〜小学生の

お子さんとの関わり方の

ヒントなど

公式LINEでお伝えしています。

 

講座の詳しい案内や

モニター募集なども、

公式ラインに登録して

くださった方に優先的に

ご連絡いたします!

 

プレゼントは公式LINEに

登録してくださった方だけに

お渡しします。

 

お友達登録はこちらのボタンをクリック

もしくは@645vqrwyとLINEで検索してくださいね。

(@からの入力をお願いします)