1月も半ばですね!

新年を迎えるときに
「今年の目標」をたてた方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

今のところ、
その目標に向かって
近づいていらっしゃいますか?


ぶっちゃけ…



忘れてた♡

って方もいるかもしれません(笑)

親も子も一緒にいて心地良いと感じる
関係づくりをサポートしています。

臨床心理士 & 公認心理師
太田 藍理 です。

はじめましての方へ→自己紹介はこちら

ご提供中のメニューはこちら

 


何を隠そう、
私自身が目標を立てて
満足するタイプでした笑い泣き


なので、過去は、
ウキウキワクワクしながら
目標をたて、
やるぞーーー!と意気込むものの
 

 

その後は興味をなくして

ほったらかし!!


なーーんてことをしていました。


もし、同じような経験を
している方がいらっしゃったら
笑いあいっこしたいです。


けれど、こんな私でも
これからお伝えする
3ステップを実行してからは、


目標をたて、
それを叶えて満足感を得る✨


自分に自信をもてる✨
 

そんな喜びも味わえるようになりました。


今日は、
その3ステップについて書きますね。

image
 

目標を達成する近道✨

 

【目標のたてかた3ステップ】
 

1.目標を行動レベルで具体的に考える

 


いきなりですが、
これが目標を叶えるためのキモ
になります。


私たちは
抽象的だったり、
そこへ至る道のりが見えないものを
「目標」として抱きがちです。


たとえば、
・子どもにやさしくする
・やせてきれいになる
・〇〇の資格をとる


これらはとてもステキに思えますが、
「やさしい」
「やせる」「きれい」
は抽象的ですし、


「〇〇の資格をとる」は
具体的ですが
闇雲な気合いと根性だけで
とれるものではないでしょう。


これでは、
目標を達成したのかどうかも
曖昧になりますよね。


 
だから、
行動レベルで具体的に考えるのです。


先ほどの例を使うと、


・子どもと一日30分遊ぶ

・3㎏体重を減らして、
〇〇のワンピースを着る

・サロンで2ヶ月に1回トリートメントをして
髪の艶を維持する

・6月の資格テストで合格するために、
問題集を3周解く

というようになります。


ね、ものすごく具体的になりましたよね。
 

2.さらに細かく分解して、
今すぐできることをやり始める

 

さきほど行動レベルで具体的にしたものを
さらにさらに細かく分けます。


すると、

毎日遊ぶのは難しいなぁ

とか

サロンで毎回トリートメントするのは
お金がかかるから
別の方法はないかしら?

と実際にすることとして
頭が考え始めます。


目標は妄想的なところがあるので、
いざ、行動するときに
自分でブレーキをかける面もあるのです。


だから、
さらに細かく分解して
今すぐ行動できる!
くらいのレベルで考えます。


そして、その中で
今すぐできることをやり始めます。


今すぐ始められることは、
ほんのほんのささいなこと。



それでいいのですアップ


行動すれば、1ミリでも目標に近づいています。


 
先ほどの例を分解すると、
こんな感じになるでしょうか。

・(毎日遊ぶのは難しいから)
子どもとお風呂に入るときに
ワチャワチャ話しながら入ろう


・(3キロは途中で挫折しそうだから)
歯磨きしながらスクワットを30回する


・サロンのトリートメントもするけれど、
ホームケアの評判の良いものを調べてみる


・問題集を解くために、
一日に使える時間を確保する。そして解く!

 

3.決めたことを日々目に入るようにする

 

人間の脳は自分に都合よくできています。


また、これまでと違うことをすることは
脳にとって負担なので
エネルギーが必要です。


だから、意識しないと
忘れちゃうんですよねー💦


新たなことを定着させるためには
しょっちゅう
脳さんに、やることを
思い出してもらわないといけません。



・紙に書いて目に見えるところに貼る

・スマホの待ち受けで見えるようにする


など、
日々目に入るようにすると
思い出して行動できます。



3ステップをまとめると
こうなります。
 

目標を達成する近道✨目標のたてかた3ステップ

1.目標を行動レベルで具体的に考える

2.さらに細かく分解して、
 今すぐできることをやり始める

3.決めたことを日々目に入るようにする

 

残念ながら、
目標はたてただけでは叶いません。


願うだけでは、
祈るだけでは、
叶いません。


行動してこそ目標に近づくし、
あなたの望みに近づきます乙女のトキメキ


どうぞ、
あなたがあなたの目標を叶えて
笑顔になりますように。

 

この記事がお役に立つと

とてもとてもうれしいです。

 

 

フォローしてね… フォローしていただくと励みになります♥

 

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

LINE公式アカウントに登録してくださった方にプレゼント

 

5歳〜10歳までの

お子さんの特性を知るのに

特にオススメ♡

 

LINEに登録して

「性格」と送ってくださった方に

 

たった2分✨で

お子さんのもって生まれた

【性格の特性】

そのタイプに合わせた

【接し方のワンポイントアドバイス】

をお伝えする

「お子さんの性格タイプ プチ診断」

を無料でプレゼント!

 

ぜひ受け取ってね。

 

▽お友達登録はこちらのバナーをクリック▽
 

からご登録ください♡

 

 

 

【ご提供中のメニュー】
ダイヤモンド 【お子さんとの時間が今より3倍楽しくなる♡3カ月プログラム】
   コミュニケーション方法を中心とした内容で、親子関係がグンと心地良くなります。
   参加者さまのご感想→スター子供にも自分自身にも変化があった
                                   スター(驚!)子どもが自分から宿題をしています
            スターこの先育児の目線が変わって楽しみです

ダイヤモンド 【人生を楽しむエネルギーを上げていく3ヶ月プログラム】

   お母さんの心の在り方を整えることを中心とした内容です。
   ガチガチの価値観をゆるめて、軽やかに、エネルギー高く行動していくママたち多数!
   参加者さまのご感想→スター
もし参加してなかったら、私どうなってたやろう?

ダイヤモンド 個別セッション → 詳しくはこちら

ダイヤモンド 講演会・セミナー → お問い合わせはこちらから