広島に向かう道中、尾道に寄ってました。
その様子はこちら。
その尾道(広島)~広島の間、観光列車「エトセトラ」に乗ってみました。
全席指定のグリーン車だけあって、
車内はシックにまとめられています。
椅子もクッションもフカフカで、揺れが多少あっても快適でした。
広島~尾道間を土日祝を中心に1往復している「エトセトラ」ですが、実は広島発の往路と、尾道発の復路では経路が異なります。
【2021/9/3追記】
2021年10月から往復とも呉線経由に変わります。
本来オススメは、海沿いの呉線を走る広島→尾道の午前中のルート。
山中を縫って走る午後の尾道→広島・宮島口より景色がやはりいいですから。
呉線の様子はコチラ
ただ…尾道→広島・宮島口のルートにも利点があります。
復路のみだけ出されるバーのメニューがあって、広島ならではのお酒やおつまみが楽しめるのです。
写真は「セトウチブラッサム」というカクテル。
これは「エトセトラ」車内でないと飲めません。
ジンベースの柑橘類が、爽やかなカクテルです。
暑い日にはもってこいです。
お酒がダメな方でも、このノンアルコールカクテルもあります。
三原からは山中をほぼノンストップで走ります。
1時間20分かけて広島駅に到着です。
必要な料金ですが…
グリーン券が1000円
乗車券が広島~尾道で1520円です。
広島~三原・尾道なら行き帰りどっちのルートを通っても料金は一緒です。
なお、18きっぷは使えないため、乗車券を別途購入しています。
また、「ひろしま1デイきっぷ」なら広島~尾道往復で元が取れます。
往復エトセトラを使うと現地の滞在時間が少なくなるので、片道だけ組み込んで優雅な旅をするのがオススメです。
広島と尾道をまわりたい方は参考にどうぞ。
【 電子書籍 Amazon Kindle発売中 】
いずれも kindleunlimited(読み放題)の対象です!
「京都観光のいろは」
京都観光のお得なパス、スケジュールの組み方など
元旅行業者×京都在住の私がお答えします
鉄道唱歌でめぐる沿線写真集 関西編(上) 大阪~伊勢めぐり編
JRでひと筆書き 途中下車の旅 京都発着 京都~金沢~東京~京都
<トラベルライターとして活動中>
国内外の現地情報、旅行手配、歴史、外国語を軸に、
記事執筆&講演活動をしています。
<よろしければアメブロ・SNSのフォローどうぞ>
ツイッター
メインアカウント / 旅行・歴史アカウント / 外国・外国語アカウント
<個人事業主様向けに文章書いています>
プロフィール作成、仕事・紹介文の作成、リライト承っています。