2023年秋の関西旅行 | カズマーニの旅行記&記録日誌

カズマーニの旅行記&記録日誌

旅に出た時は更新する予定です
更新頻度はかなり少ないですがどうか見捨てないでください‍♂️

【このブログの構成物質】
ロードバイク
ビアンキ(長女)
アンカー(次女)
ライトサイクル(三女)
したい❤
競馬
アニメ など

皆さまごきげんよう✨

 

坂?登れない⛰❌
平坦?遅い🐢❌
おまけに雨☔️風🍃砂⌛️ですぐポキる⚡️
にせオールダメンダー❌❌❌
カズマーニです😅
 
 
今回は10/7から10/10まで
2023秋の旅のブログです
…長文でスイマセン🙇
 
 
前日(10/6)仕事を終えて
車で夜中に西へ爆走🚙🌀
 
奈良県にて仮眠💤

 

 

10/7

 

道の駅針テラスにて5:30に起床✨

 

トラックやバイクの騒音や若いあんちゃんたちの話し声がうるさかった…まぁ仮眠はできたけど(笑)

あまり車中泊には向いていない所なのかな…

 

 

近鉄郡山駅付近に駐車し🅿️

ポタリング🚴‍♀️

 

まずは

平城宮跡歴史公園

復元された朱雀門✨でかい😳‼️

 

その後南下し斑鳩方面へ

天気は曇り🌥️

秋らしい鰯雲に神社仏閣のシルエットが映える

 

法隆寺へ

参道がとても綺麗

いにしえの人たちが歩く姿が想像できそう

まぁここを歩いていたのはおそらく今では言う官僚の人たちじゃないかな…

 

 

有名な法隆寺五重塔

ホント綺麗な所だった✨

 

【リザルト①】

 

 

午前中で奈良ポタを切り上げ

駐車場の車に次女を預けて翌日まで放置🚙💔

オジサンは単独行動(笑)

 

近鉄と京阪本線を乗り継いで🚃

やって来たのは…

京都競馬場🐴初見参‼️

今年4月にリニューアルしたばかり✨

 

もちろん指定席確保💺(笑)

 

 

リニューアル前はJRA競馬場で唯一真円のパドックで真ん中に木があったけど🌲

リニューアル後は一般的な楕円形になった💡

 

京都競馬場には三冠馬ロードがあり歴代の三冠馬の像がある

ウマ娘の会長でおなじみの「皇帝」と言われたシンボリルドルフ

となりに皇帝ダリアが植えられているイキな計らい

 

今や大種牡馬となったディープインパクトと📷

彼が勝ったダービーを東京競馬場で生で観戦していました👀←これはじいさんになっても若い競馬ファンに自慢できること😜⁉️(笑)

…でもあれはまさに「衝撃」の走りでした

 

そして三冠馬から産まれた三冠馬

コントレイル

ディープインパクト同様無敗で三冠を達成した良くできた息子

初年度産駒が来年デビュー

 

指定席は前から2番目✌️

 

ビール🍺飲みながら昼から楽しむ

 

必殺!?「1番人気の武豊の馬を馬単2着固定」のおかげで収支はトントン…儲かってないんかい💢⁉️(笑)

 

再び奈良に戻り今日のお宿は

スーパーホテル奈良・大和郡山秀長の湯
(写真はホームページより)
温泉に浸かりまくってリフレッシュ✨♨️
 
10/8
この日は移動日
車と次女を迎えに行き西へ🚙

明石海峡大橋を渡る🚙

 

淡路島に入るとポツポツと雨が降り始める☂️

 

2泊するキャンプ場🏕️に到着

淡路島かわらやオートキャンプ場

 

 

本降りになった雨の中で設営

 

前よりまぁマシに張れた✌️

 

雨の中で夕食🍲

タフまるくんを導入

火力も使い勝手も申し分なし💡

 

タコと淡路島玉ねぎのペペロンチーノ

ボーノでござった👌

明日に備えて早めに就寝💤

 

 

10/9

4:30に起床

天気は小雨☂️

 

 

 

 

↑実は過去2回悪天候でDNSのアワイチ

 

 

それらに比べたらまだマシ?

もうここまできたら行くっきゃない‼️

アワイチ決行❗️

 

まずは島の西側

サンセットラインをサンライズ前からひたすら走る🚴‍♂️

 

 

オシャレな店やインスタ映えしそうな場所をことごとく素通り(笑)

朝早くてどこも空いていないんだもん

きっと夕日を見ながら…という店や場所が多いようです…

 

明石海峡大橋を目指して走り

アワイチのスタート地点に到着🚴‍♂️

ここまでで50km あと100km

 

さらに島の東側を走り洲本へ🚴‍♂️

 

ドラゴンクエストの記念碑

なんで淡路島に?

特産の玉ねぎがスライムに似てるから?

と思ったら…ドラクエの産みの親である堀井雄二氏が淡路島出身だからだそうです

そういえばポートピア連続殺人事件も堀井氏の作品だ

 

オシャレな建物の中でランチ🍕

 

シラスと淡路島玉ねぎのピッツァ🍕

美味しくて1枚ペロリ😋

 

補給を済ませてリスタートし南下🚴‍♂️

 

いよいよここから島の南部のヒルクライム区間⛰️

 

一山超えたらナゾパラ(笑)(閉園)

 

下ってしばらく平坦の水仙ライン

ここが長く感じた

なんか歌いながら走っていた🚴‍♂️🎵(笑)

 

鳴門海峡

四国はすぐそこ

 

1ヶ所災害で通行止めの為迂回したが

なんとか無事にゴールしアワイチ完了✌️

【リザルト②】

公式ルートのスタート地点ではないけど

自分としては最後に登った方が気分的に楽かも

登った後に平坦基調でも50km走る方がポキりそう😅

 

マイベースと次女を眺める

とりあえずお疲れ様♨️

コインシャワー🚿を浴びてから夕食の準備

 

ちとシャレたLEDライトをつけてみた💡

(昨日はただ単に乾電池を忘れた)(笑)

 

今日もタフまるくんを駆使して

鯛のアクアパッツァ

箸入れ

切り身だったけど鯛の身はほろほろ

野菜たちも魚介の出汁をしっかり吸っていいお味❤️

夜食にもう一品

タコ焼き🐙

見た目いい感じだがけっこう焦げ焼き😥

ビールも注入しいつの間にか就寝💤

 

 

10/10

朝食はカルボナーラ(黒コショウなし)(←忘れた)(笑)と淡路島プリン🍮

 

食べ終えて撤収

楽しくキャンプできた🏕️なんかイタリアンが多かったけど…

 

この日が旅の最終日

午前中は大鳴門橋を越えて徳島県に上陸

 

競艇場近くのあらたえの湯に駐車🅿️

回復走を兼ねてウチノ海を一周します

 

まず…というか

2kmも走らないうちに

渡船(笑)

市営で運賃無料🆓生活の一部なんだろうなぁ

なんかテンション上がる⤴︎

 

 

 

天気は良かったけど

風が強かった🌪️

 

ちょっと登って大鳴門橋が間近で見える千畳敷展望台へ

時間の都合で渦潮は見学できず💔残念😢

 

 

海沿いを走ったり

海の上にかかる橋を走ったり

とても気持ちが良かった~

多少登ったり強烈な向かい風で回復走にはならなかったけど(笑)😅

 

【リザルト③】

 

あらたえの湯に戻りひとっぷろしてサッパリ♨️

 

13:00に帰路につき🚙

途中3回休憩をはさみ

約500kmを走破し22:00に無事帰宅🏠

 

 

春の旅同様

自転車🚴‍♂️

キャンプ🏕️

競馬🏇

(どうもボクの旅はこのセットがいいらしい)(笑)

天気はイマイチだったけど

やりたいことを関西で過ごすことができました🎵

特に念願のアワイチができたのが嬉しい

あと残るはサドイチかな…

 

【次回予告】

次の旅はどこに行こうかな〜←まだ1週間しか経っていないのにもう考えている(笑)

 

それまで皆様ごきげんよう👋
 
 
今回も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます😊感謝💖