秋のトコトン旅④ ゆめしま海道編 | カズマーニの旅行記&記録日誌

カズマーニの旅行記&記録日誌

旅に出た時は更新する予定です
更新頻度はかなり少ないですがどうか見捨てないでください‍♂️

【このブログの構成物質】
ロードバイク
ビアンキ(長女)
アンカー(次女)
ライトサイクル(三女)
したい❤
競馬
アニメ など

皆さまごきげんよう✨

坂?登れない⛰❌
平坦?遅い🐢❌
おまけに雨☔️風🍃砂⌛️ですぐポキる⚡️
にせオールダメンダー❌❌❌
現在夏休み中のカズマーニです😅


9/8
6:00起床
ちょっと曇り☁️その後とうとう雨に☔️

朝食をとりながら
いきなりやっちまった事に気がつく👀‼️


7:52の便で行けば8:00ごろから回れるかなと思っていたら…
今日土曜じゃん⁉️
曜日の感覚なくなってるなぁ
て事で岩城島で10:32まで足止め👣
まぁこれも含めて旅(笑)

自転車で走るには雨で体力奪われるしどこに行ったらいいか分からず遅めに宿を出て岩城港の待合所で待機…

待合所の前にある記念碑
なんかホッコリして可愛い(笑)

⬆︎はい説明(笑)


上島町内への船での移動の際
この券があれば自転車は無料になって乗船代だけで乗れます🆓

10:32の高速船に乗り⛴
佐島に上陸

生名橋
岩城島から生名島の間に橋を作っているそうで
そうなると岩城島〜生名島〜佐島〜弓削島の4つの島がつながるそうです🌉

さーゆめしま海道行きます‼️

ですが
雨☔️ですので今日は最低限の寄り道に予定変更🌀


まずはせとうち交流館でスタンプを押し
(雨で写真は撮れず💧)
少し走って
上弓削港から因島へ⛴
結局生口島〜佐島〜弓削島はほとんど回れなかった
またの機会にして無事尾道に帰るためにペダルを回す☂️🚴‍♂️💦


雨中での走りは今まで少なかったんですけど
一番思ったのがブレーキの効きが悪い
ちょっとしたダウンヒルもやや怖い☂️⛰🚴‍♂️💦
こういう時はやはりディスクブレーキが安全なのかな?
キャリパーブレーキ雨では無能…

雨で無能⁉️

この人を思い出した💡
鋼の錬金術師のロイ・マスタング大佐
焔の錬金術師でカッコいいけど
焔だけに雨の日は無能☔️
一人で雨の中クスっと笑いながら進む🤣


信号待ちの時『日本一周』と書かれたバイクに乗ったお兄さんと挨拶を交わす🏍
愛知県から?ボク静岡です!
お互い頑張りましょう!!
信号が青になりボクが進むとお兄さん左に寄ってボクの後ろに…
え?なに?おっさん自転車乗りをバイクの若者が風除け⁉️(笑)
しばらくして「頑張りましょう‼️」と言って抜いて走り去りました
なるほど💡後続の車に道を譲ったのね❗️
ボクその行為だけでこの人いい人と思った
お兄さんみたいな人ばかりならきっと交通事故は減るなぁ…ボクも心がけよう
また会えるかな…
と思ったらお互い道に迷った時に再会(笑)
ちゃんと日本一周できたかなぁ?

因島に入ってからは意外にもローディーが3〜4組ぐらいいらっしゃいました🚴‍♂️🚴‍♀️🚴‍♂️

因島大橋で忘れないように…
はっさく屋さんに到着🚴‍♂️

因島大橋を眺めながら補給…
あともう少しだなぁ

はっさく大福はシーズンオフですね
はっさくゼリーとぶどう甘夏大福
飲み物はひろしまのなつみかん
柑橘王国の瀬戸内で柑橘系オンパレード🎉(笑)

酸っぱさと甘さが舌の上で手をつないで踊っている😍

はっさくゼリーは爽やかなのどごし😍


しっかり補給してラストスパート🚴‍♂️💦
もちろんびしょ濡れですが尾道に無事に戻りました✌️


もう一つ☝️
忘れてはならないこと

尾道ラーメン🍜
まだ食べていなかった

おススメいただいた朱華園さんへ
店を見た瞬間…



(笑)(笑)(笑)

まぁお互いいい夏休みにしましょう♫(笑)

気を取り直して周辺の「尾道ラーメン」の文字を探し発見👀
焼肉 牛ちゃん尾道店
てか入るまで焼肉店とは知らなかった(笑)
当然のごとくカープ推しで店内でもカープ戦が流れていました

尾道ラーメンのチャーシューメン大盛
ストレート麺に醤油の濃厚なこくのあるスープ
背脂ミンチが独特のアクセントになっていて
当然旨し‼️😍
雨で濡れて冷えた体には温かい補給になりました🔥


食べ終えたら最後のスタンプを押しに尾道観光案内所へ💁‍♀️

これにてしまなみやまなみスタンプラリー
完全制覇🎉✌️
濡れた台紙が苦労を物語っていますよね?

チャリでスタンプラリーをしたのはイベント以外では今回が初めてでしたがなかなか楽しかったです♫
目的をもって行けるし達成感もある‼️
これはハマりそうです(笑)

しまなみコースのご褒美はしまなみ海道のバッチ
旅の記念にもなりました✨

尾道に別れを告げて電車で東に🚃
ありがとう‼️
尾道‼️楽しかった🤗
また来るね👋


次の目的地は西明石

20:00ごろに今日〜明日の宿
西明石リンカーンホテルに到着🏨

夕食にカンパチの刺身とタラのフライ
お風呂に入って洗濯をしながら
ブログ更新しながら…やっぱり寝落ち💤
おはようございます😃(笑)


【今日のリザルト】

雨の中40kmほど走りました🚴‍♂️
やはり気力&体力は消耗しますね😅



【次回予告】
秋のトコトン旅 アワイチ編ですが…
さっすがにこれは無理ゲーでしょう‼️🙅‍♂️
雨と強風☔️🍃
その中アワイチは楽しくないっしょ⁉️
完全にポキりました⚡️

アワイチは一旦延期します
でも絶対にリベンジします💪
できれば夏休み中に…

さてでも何しよう?
雨だから観光もちょっと…
とりあえず明石焼きを食べてQMAしようかな
ついでに休足します♨️


【今日のQMA萌え問】
旅行中はお休みします🙇‍♂️


今回も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます😊感謝💖