初群馬 初渋峠 | カズマーニの旅行記&記録日誌

カズマーニの旅行記&記録日誌

旅に出た時は更新する予定です
更新頻度はかなり少ないですがどうか見捨てないでください‍♂️

【このブログの構成物質】
ロードバイク
ビアンキ(長女)
アンカー(次女)
ライトサイクル(三女)
したい❤
競馬
アニメ など

皆さまごきげんよう✨


坂?登れない⛰❌
平坦?遅い🐢❌
おまけに雨☔️風🍃砂⌛️ですぐポキる⚡️
にせオールダメンダー❌❌❌
カズマーニです😅


残暑が厳しいざんしょ?(笑)

どっか涼しいところに行きたい‼️っすよね〜


まだ自転車で走っていない都道府県
夏比較的涼しいところ


群馬県‼️

群馬県といえば…

県庁所在地は前橋市
岩宿遺跡(縄文時代 新石器時代の遺跡)
富岡製糸場(明治にできた日本初の本格的製糸工場 世界遺産)
生糸の生産量全国1位
キャベツ生産量全国2位(1位は愛知県)
時期を遅らせて出荷する抑制栽培がさかん など
ここテストに出るぞー💯

あと
「翔んで埼玉」では未開の秘境と揶揄…(笑)

それから草津温泉♨️
日本三名泉の1つで自然湧出量が日本一🇯🇵

そして草津温泉から登る事ができる自転車乗りにとっての聖地「渋峠」⛰️

ずーっとお天気アプリとにらめっこし
仕事が休みで天気がいい日に☀️


よし8/26(土)決行だ‼️

朝早くに登れば午前のうちには帰って来れる



前日夕方に仕事を終えて

そのまま北上🚙

途中道に迷いつつ

坂に苦戦しつつ(車も登りに弱い(笑))🚙💦

5時間運転し草津温泉♨️に到着

道の駅は満車🈵だった為

湯畑駐車場🅿️の端に駐車し仮眠(公共トイレ🚹が徒歩3分ぐらいの所にあったのが幸い)



8/26

5:00前に起床

↑こんな感じでボクの車はすっかり

定員1名+自転車1台搭載可能の車中泊仕様です😅


朝食と準備を済ませて

次女と湯畑を見学

すごい湯気 豊富な湯量♨️

帰ってきたら入ろう♨️


6:00

バスターミナルからスタート🚴‍♀️


開始500mで実は帰りたくなった(笑)

まだ40分の1⁉️


最初の5kmほどは林の中を登る

気持ちいい🎵

まぁ焦らず気楽に登りましょ〜


難関①

殺生ゲートからの駐停車禁止区間

硫化水素ガスが発生している為停まれない

途中やはりガスでむせる😷


見晴らしがいいワインディングロードも絶景✨

これから登る道も見えてこれもある意味絶景(絶望する景色)(笑)




難関②

工事につき片側交互通行区間👷

後ろの車を先に行かせて

ケイデンス120rpmでダッシュ🚴‍♀️🌀💨💨💨

間に合った…

対向で信号待ちをしていたライダーさんたちに褒められた😅




所々で停まって登ってきた道を見下ろす

写真を撮りつつ休憩☕️


登っている感じがなんか覚えがある…💡そうだ

zwiftのクソ高い山だ🏔️(笑)なんか似ていた🧐



そして

登りながら気がついたこと

難関③

下り坂

途中3〜4ヶ所あった

普段なら登った後のご褒美❤️…だが

今日目指しているのは国道最高地点

つまり

下り坂はマイナス=下った分結局登る

…これに気がついてメンタルがかなりやられた😩


そして

9:24

国道最高地点到達✌️

したい🧡(笑)


…今度過去に「したい🧡」になった場所をGoogleマップに印をつけて【したい🧡マップ】を作ろうかな😅



当日の服装は七分丈のレーパン・長袖メッシュ・サイジャ

しばらく休んでいると寒い🥶くらいになったのでさっさと下山しよう


その前に…


渋峠ホテルへ

長野県もまだ走った事がないしこの日も乗ってはいないのでまた別の機会に


ろんぐらいだぁすバージョンの到達証明書を購入


下りながら

すれ違うローディーさんたちにエールを送る👍

行きは3〜4人ぐらいしか見なかったけど

帰りは結構な数のローディーさんたちとすれ違った



【今日のリザルト】




湯畑駐車場🅿️に戻り

次女を車載し片付け🚙🚲💤お疲れ様💕


11:00

お待ちかねの草津温泉♨️

御座之湯♨️

入場料700円


草津良いとこ

一度はおいで

お湯の中にも

花が咲くよう


おっちゃんにはムダかもしれないが

お肌がツルッツルになった✨(笑)


ゆっくり温泉に浸かったあとは

2階の無料休憩所で座布団を枕に畳の上で横になる

夏休みに実家に帰って昼寝しているようだった💤☀️



名所のあとは名物😍


12:30

少し移動して

道の駅草津運動茶屋公園で


上州名物ひもかわうどん

幅はきしめんの5倍くらい?

濃いめお出汁と豚肉とからめてツルっといけてウマい‼️



お昼ご飯を食べてお土産を買って帰路へ

工事渋滞はあったものの

18:00ごろ帰宅🏠

↑ものすごい夕立にあう☔️⚡️


初群馬 初渋峠
とにかく天気に恵まれていい旅でした☀️✌️☺️


【次回予告】
10/8〜10/10に淡路島へアワイチ&キャンプ⛺️に行く予定です
アワイチは過去2回ともに悪天候でDNS
今度こそリベンジ‼️晴れろぉ☀️✨‼️
休みが取れたら京都競馬場遠征とかオプションあり🐴
…あとWIN5🎯…もういいか😅

それまで皆様ごきげんよう👋


今回も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます😊感謝💖