2023年秋の旅 パート2 | カズマーニの旅行記&記録日誌

カズマーニの旅行記&記録日誌

旅に出た時は更新する予定です
更新頻度はかなり少ないですがどうか見捨てないでください‍♂️

【このブログの構成物質】
ロードバイク
ビアンキ(長女)
アンカー(次女)
ライトサイクル(三女)
したい❤
競馬
アニメ など

皆さまごきげんよう✨

 

坂?登れない⛰❌
平坦?遅い🐢❌
おまけに雨☔️風🍃砂⌛️ですぐポキる⚡️
にせオールダメンダー❌❌❌
カズマーニです😅
 
関西の旅から約1ヶ月
 
年々短くなりつつある秋を満喫する為にまた旅に出ること🍁
 

その前に…

前回の旅から次女にガーミンのライトをフロント・リアともに装着🔦

前回もだが今回もとても重宝した✨

トンネルや早朝と夜間は勝手にフロントライトはつくし後ろからの車やバイクの接近を教えてくれるし

ボクにしては高価な買い物でしたがこれは買ってよかった😊

 

では2023年秋の旅パート②です

 

今回の旅は

自宅のある静岡市から新潟県の糸魚川市を自転車で目指す🚵‍♀️

 

静岡〜糸魚川

ピンときた方💡そうです‼️

糸魚川市ホームページより

 

題して

フォッサマグナライド🚴‍♂️

2日間で太平洋側から日本海を目指します

 

1日目は

自宅から長野県塩尻市まで

クライム7回⛰️…覚悟して逝く⁉️(笑)

 

11/4

朝5:00に自宅を出発🚴‍♂️

富士川沿いを北上

適度にアップダウン

出発から35km

ヤマザキデイリーストア南部内船店で休憩♨️

ここはたしか…

ゆるキャン△で出てきた

恵那ちゃんのバイト先?

(今回のライドの補給やランチは時間の関係で全てコンビニです🏪)

さらに富士川沿いを北上🚴‍♂️

この橋を渡り国道52号へ入る

路肩が狭く交通量が多い印象があるけど5〜6km走って県道に入れたので問題なかった✌️

釜無川を渡れば今日のルートの約半分

ここから国道20号へ入る

出発から110km北杜市に入り

セブンイレブン北杜武川店でランチ補給

北杜市と言えば知る人ぞ知る

アニメ「スーパーカブ」の舞台になった聖地

女子高生+スーパーカブのミスマッチな組み合わせが面白いアニメ

このセブンも何度も登場していた

まだ信州じゃないけど信州そばでランチ

この時点でもう脚パンパン

ですが再び20号を北上🚴‍♂️

国道20号は交通量が多く走りやすくはない

ローディーさんも数人としかすれ違わなかった

諏訪湖を過ぎて1日目のゴールまであとおよそ20km

そこにはこのルート最大の難所…

塩尻峠⛰️

もうプライド皆無の超乙女ギア34Tを駆使してなんとか越える

バビューンと下って宿泊先に到着し1日目完走✌️

 

クア・アンド・ホテル 信州健康ランド

 

 

信州健康ランドでお風呂に入り♨️居酒屋で晩酌🏮🍺

次の日に備えて早めに就寝💤

 

11/5

2日目

4:30に起床し朝風呂に入り♨️身支度をして駐輪場へ

2日目は塩尻市から新潟県糸魚川市を経て宿泊地の上越市へ

たまに登るが下り基調

3つのクライムマークが気になるけど…

 

6:00出発‼️

…と思ったら

…ん?あれ?

 

【悲報】ギアが動かない⁉️


di2の故障の模様

1時間ほど色々試みるも直らず

そしてしばらく呆然😩

 

変速できないと坂はキツいよな〜DNFかな〜宿とってあるしどうやって行く?電車?次女を預ける?その後来週取りに来る?…


ん??まてよ…

 

色々考えているとふと自分の脳内に何かが舞い降りる💡

 

ソロライドで良かった…グループライドだと他の人にも迷惑かけていたなぁ

2日目で良かったんじゃない?昨日だったら辿り着けなかったかもなぁ

ギア固定かぁ〜フロント50-リア27

調子にのって重いギアに入れてなくて良かった

自転車自体は動けるしなんとかなるかなぁ〜坂がキツかったら押しチャリすればいいか💡

…何よりブログのネタできた😅(笑)

てことで

7:00リスタート

2日目はギア固定⚙️(50-27T)でライド決行

平坦だとケイデンス90rpmで25km/hぐらい

時間はかかるがペダルを回しさえすれば目的地に着ける🌀

リスタートして10kmほど走ると

松本城

これで国宝五城と自転車の写真をコンプ🤳

国宝に指定されるだけありとてもキレイ✨

国道19号から国道147号線に入り安曇野市〜大町市へ🚴‍♂️

木崎湖

トンネルを避け湖畔沿いを走る🚴‍♂️

山々が色づきススキの穂が揺れる🌾

青木湖

紅葉がキレイ🍁木崎湖〜青木湖周辺は走りやすく他にもローディーさんが走っていた

青木湖の湖面に紅葉が映える🍁

再び北上し白馬村をぬけると

↑こんな感じで渓谷の中を走る

途中トンネルを避けるため側道でルートをひいたら通行止め❌往復4㎞ほどロス

新潟県小谷村に入る

ここからの国道148号線はトンネルは避けられない(ルートのクライムマークは全てトンネルだったみたい)覚悟を決めてダウンヒル🚴‍♂️💦

路肩狭い+道は荒れ気味+交通量多い

めっちゃ怖かった😱

ガーミンバリア無かったらやばかったと思う

そんな思いもしながら

糸魚川市に入り…

日本海を見たときは感動🥹

国道8号線を新潟市方面へ

フォッサマグナは完走しましたが

ここからはおまけの延長戦(笑)

久比岐自転車歩行者道へ

11/12まで開催しているスタンプラリーをしながら宿泊地を目指す

久比岐自転車道のマスコットキャラの久比岐凛ちゃん🥰

宿泊地で見たかったがそれは叶わず夕陽を背にゴールを目指す

まぁアクシデントがあったので仕方がない

無事についただけでも良しとしよう

日没から20分後に到着し2日目終了


【2日間のリザルト】

(STRAVAの地図を合成してみた)

2日間の合計

距離=313.9km

獲得標高=2,614m

移動時間=16時間17分13秒

消費カロリー=6,651㎉

 

きれいにフォッサマグナの西縁をなぞった✌️

 

2日目の宿泊は↓

うみてらす名立 ホテル光鱗

(翌朝撮影)

スタンプラリーの引換・応募場所でもある

ツインの部屋を贅沢に1人で使わせてもらった

ひとっ風呂浴びて汗を流す♨️

2日間ほぼグルメはお預けだったのでホテルでは豪勢に✨

 

夕食は魚も肉も天ぷらもお米もビールもとてもおいしくて最高☺️

食後にまたお風呂に入って部屋に戻ってTVを見ながら寝落ち💤

 

11/6

3日目

日没前に出立し久比岐自転車道を西進

夕陽もきれいだが朝日もステキ☀️

久比岐自転車道は多少アップダウンはあるがほぼ平坦で国道8号線沿いにあり、糸魚川市~上越市の東西にのびている全長30kmほどの自転車道

こういうトンネルは幻想的で良い(笑)

昨日は暗くて気が付かなかったがけんしんくんがお出迎えしていた…新潟に来たことを実感

 

【3日目のリザルト】



 

朝風呂の後に朝食

朝も豪勢✨

名物のゲンギョをあぶって丸ごといただく

日本人の朝飯って感じは久々だなぁ

 

チェックアウトを済ませて帰路へ

次女パッキング+お土産購入

移動を少しでも楽にできるように台車+すのこの上に載せて移動

最寄りの名立駅から日本海ひすいラインで糸魚川へ

糸魚川から長野新幹線(初)

旅の名残を惜しみつつ

新潟限定ビール 風味爽快ニテで乾杯

東京からはいつもの東海道新幹線で帰宅🏠


色々あったが何とか無事に楽しむことができたフォッサマグナライド・・・でもこのルートはたぶんもうやらない(笑)1日目の登り+2日目のトンネルダウンヒルがホント辛かった


2023年はもう旅の予定はないけど来年も楽しく旅をしたいなぁ🎵


それまで皆様ごきげんよう👋 そして
良いお年を(一応念のため(笑))

今回も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます😊感謝💖