続・秋のトコトン旅③ 松江→淡路島編の巻 | カズマーニの旅行記&記録日誌

カズマーニの旅行記&記録日誌

旅に出た時は更新する予定です
更新頻度はかなり少ないですがどうか見捨てないでください‍♂️

【このブログの構成物質】
ロードバイク
ビアンキ(長女)
アンカー(次女)
ライトサイクル(三女)
したい❤
競馬
アニメ など

皆さまごきげんよう✨

坂?登れない⛰❌
平坦?遅い🐢❌
おまけに雨☔️風🍃砂⌛️ですぐポキる⚡️
にせオールダメンダー❌❌❌
現在夏休み中のカズマーニです😅



10/9

松江ニューアーバンホテルにて朝食
宍道湖を眺めながら
しじみ汁としじみの炊き込みご飯や赤てん…
島根の名物を食す

忘れて食べ損ねるとこでした⬇︎
のどの色黒いんじゃーZ(笑)
のどぐろちゃん😍

小さめの干物を1匹は普通に
もう1匹はお茶漬けに
ごちそうさまでした🙏💕


もう1つ忘れないように…
松江城🏯✨

黒くどっしりと構えてその上美しい天守閣でした✨

小学生たちがお城の周りで写生大会をしていてみんな気持ちがいい挨拶をしていた
観光地の子供達は特に挨拶をするように教育を受けているのかな⁉️



その後2時間程ドライブ🚙

ついた所は…
鳥取砂丘

うわー‼️
でっかい砂場(笑)に感動💧

あのてっぺんまで行こう👣
なかなかのダートの坂路調教💦

着いた〜
ら日本海の絶景🌊



さらに2時間ほどドライブ🚙

鳥取から兵庫県へ
海沿いの道から山々を走り
たどり着いたのは…

但熊さん

でっかくて可愛いクマさん🐻💕

卵かけご飯が美味しいと有名になり全国から来るそうです

卵かけご飯定食大盛り+おかわり
で620円

それだけの値段で味わえる極上の幸福感😍💕
ニワトリさんたちありがとうございます😊

…それにしても気になったのがBGM♫
店のご主人に題名を尋ねてみた

365日たまごかけごはんの歌
作詞・作曲に円広志…いい仕事してますね〜(笑)
しばらく耳にはなれませんでした👂

但熊・弍番館でシュークリームとプリンを購入🍮
間違いない美味しさでした👍



南下する形で車を走らせ🚙
明石海峡大橋を渡り淡路島へ初上陸
淡路SA🎡

美湯松帆の湯さんで体を癒して
道の駅あわじで車中泊🚙💤



10/10

明石海峡大橋の下から朝日を…
うーん曇り☁️

にもかかわらず
結構釣りをしている人がいた
淡路島は釣りも魅力なんだろうなぁ🎣

釣り人に何を釣っているのか聞いてみた🧐
ツバス?
サゴシ?
…海沿いで育ったのでそれなりに知っているつもりでしたが初めて聞く魚の名前
方言かな?
※あとで調べたらそれぞれブリ・サワラの幼名だそうです


テレビで天気をチェック☝️
うーん🤔
とか言ってる間に雨が降り出したので
この日のアワイチはDNSして観光とアワイチの下見をしながらあわじ旅スタンプラリーをします



うずしおの丘 大鳴門橋記念館


鳴門海峡や大鳴門橋を眺める✨
この景色はまさに…
おっ玉葱⁉️(笑)

血管年齢を測定してみた☝️

結果
年齢に比べて良い血行のようで少し安心✌️


噂のたまねぎキャッチャーをやってみた🏗
1個取ると玉ねぎ1.5kgと交換
3回で見事ゲット✌️
周りの職員の方が祝福してくれました🎉


しまった⁉️
出雲大社の800万倍のご利益をコレにつかってしまったか⁉️😨(笑)



次は…
淡路じゃのひれドルフィンファーム🐬

さっそくイルカさんがご挨拶に
レモンちゃんだそうです
賢いですね〜

その後調教師さんにお腹ナデナデしてもらってました🐬💕

イルカも人間と同じで
褒めて伸ばしているのかな?(笑)


パルシェ香りの里では
淡路牛を使った淡路バーガー🍔
うーんジューシー🐃


少し勉強になる所も訪問🚙
北淡震災記念公園・野島断層保存館へ
阪神淡路大震災でずれた断層がそのまま残こして記念館にしているようです
右の白いプレートの長さ分ずれたそうで
地震のすごさがわかります

震災直後の台所
涙が出そうでした😢

思っているだけではまだ甘い‼️
ということで体験してみます⬇︎
地震体験コーナーでは実際にあった
阪神淡路大震災(当時は福島市で卒論を書いて徹夜してテレビをつけた)
東日本大地震(当時は学習塾で教室長をしていて準備をしていた)
…の震源近くの実際の揺れを体験できます
揺れの大きさは阪神淡路大震災>東日本大地震
揺れの長さは東日本大地震>阪神淡路大震災
でしたがどちらも日常生活の中で来たら

メチャクチャ怖い😱です‼️

勉強にもなりましたし
加えて先日発生した北海道地震で被災された方の恐怖やご苦労を感じました
改めてお見舞い申し上げます🙇‍♂️



国営明石海峡公園
この辺りで夕刻になりましたので今日のお宿へ…


今日のお宿は川長旅館さん

ついて早速…
お風呂♨️
この旅では温泉にしか入ってない気がする(笑)
おかげでお肌ツルツルだぜ✨

川長さんの名物の1つが…
このタコ料理🐙

タコしゃぶ🐙

タコの炊き込みご飯🐙

多分1年分のタコをたいらげた気分(笑)



10/11

この日も雨☔️
しかも昨日より強い


はい‼️
雨☔️風🍃砂⏳ですぐポキる発動⁉️


アワイチ
またもや
DNS😭


次回へ持ち越しにしました
次こそリベリベンジです‼️


…てことで
あわじ旅スタンプラリーを車で済ませます🚙



最後に寄ったのが
淡路ハイウェイオアシス

蛇口から出るたまねぎスープを飲んで

淡路島グルメのシメは
期間限定鯛の出汁の塩玉ねぎラーメン+しらす丼セット
出汁と塩味のやさしいスープに
シャキシャキの玉ねぎ😍
ごちそうさまでした🙏


これにて

あわじ旅スタンプラリー
完全制覇🎉

応募しました✌️
来年の3月頃が楽しみです♫

また玉ねぎだったりして…(笑)


【次回予告】
続・秋のトコトン旅④
本州に戻り日吉大社→春日大社→伊勢神宮をまわります
晴れたら自転車でぶらぶら🚴‍♂️♫


【今日のQMA萌え問】
旅の期間はお休みします💤


今回も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます😊感謝💖