続・秋のトコトン旅④ 日吉大社・春日大社・伊勢神宮・熱田神宮編の巻 | カズマーニの旅行記&記録日誌

カズマーニの旅行記&記録日誌

旅に出た時は更新する予定です
更新頻度はかなり少ないですがどうか見捨てないでください‍♂️

【このブログの構成物質】
ロードバイク
ビアンキ(長女)
アンカー(次女)
ライトサイクル(三女)
したい❤
競馬
アニメ など

皆さまごきげんよう✨
 
坂?登れない⛰❌
平坦?遅い🐢❌
おまけに雨☔️風🍃砂⌛️ですぐポキる⚡️
にせオールダメンダー❌❌❌
現在夏休み中のカズマーニです😅
 
 
10/11
 
淡路島をはなれて本州に戻り🚙
 
14:00ごろに日吉大社に到着⛩
 
三大社の一つに数えられるだけあって自然と融合していて
なんとなく心が休まる感じ🌲
東宮にて
結婚式をされているご夫婦に遭遇💑
末永くお幸せに・・・💒💕
 
笛を吹きながら歩いている
・・・でもどうやら練習中のご様子(笑)
 
西宮に参拝⛩
 
緑の中に朱色の神社に紅白の巫女さん
とてもいいコントラスト✨
 
 
日吉神社近くには比叡山などもあるのですが
時間的にスルーして次の目的地奈良県の春日大社へ出発🚙
 
着いたのが17:40
閉門が17:30⁉️
・・・なので残念ながら明日の朝の参拝に変更
 
道の駅 針T・R・S(テラス)にて車中泊🚙💤
ここはとっても広い道の駅
ぐっすり就寝できました♫
 
 
10/12
 
気を取り直して春日大社に参拝⛩
 
 
 
一の鳥居から本殿までおよそ1㎞
実は一度6:00過ぎに行きましたが社務所が開いていなかったので
再度8:30ごろに参拝🙏
(※出雲大社は朝早く開いていたのに・・・)
朝からいいウォーキング🚶‍♂️をしてしまいました(笑)
 
にしても春日大社の周りには
シカさんがいっぱい🦌
(左はボクの車にいるホエールキャプチャんです(笑))
人間の作った道路や横断歩道も関係ありません
奈良市はシカファーストのようです(笑)
 
「なに撮ってんだ!ゴラァ!?」と言わんばかり
1週前にシカの角落としがあったようです
にも関わらず角が生えているシカ・・・てことはレアキャラかな?
 
この小鹿ちゃん😍
ちゃんと横断歩道を渡っていました🦌
えらいな君‼️
 
よし!鹿せんべいをあげてみよう♪
売り上げの一部はシカの保護の費用に充てられるそうです🦌
 
購入するや否や
待ってました!と言わんばかりシカが突進してきた!🦌🦌🦌🦌🦌♫
角は生えていなかったから痛くないけど背中をツンツンされた
ムシャムシャムシャムシャ・・・
あっという間に全部取られました😅
 
道の標識以外にも
トイレにシカの侵入防止の扉があったり
あと自販機の横にもゴミ箱がなかったり
いたるところにシカさんたちへの配慮がありました🦌
 
 
春日大社の参拝を終えこれで三大社の参拝を終了
次は三大神宮の1つ伊勢神宮へまいります⛩
 
途中車でですが伊賀越えです⛰
 
国号25号線の伊賀SAで休憩
 
おなかが空いたので伊勢うどんを食べました
極太麺と濃厚な甘辛い醤油たれ😍
 
デザートに忍者ソフト🍦

 
中にあんこが隠れてござったよ・・・ニンニン(笑)
 
 
13:30ごろに
伊勢神宮に到着⛩
 
平日なのに人がたくさんいたでござったよ
 
五十鈴川の清流✨
 
入口から本殿までやはり1㎞ぐらいありました
 
社務所でお守りとご朱印をGET
 
やや時間がないので先を急ぎますが
グルメだけは外しません(笑)
松阪牛の焼肉ライスバーガー🍔
 
そして伊勢に来たら絶対外せない‼️
赤福茶屋で
赤福を食べて一服🍵
ごちそうさまでした😍
 
時刻は15:00前
何とか今日中にもう1か所
車で安全運転で急ぎます🚙💦
 
 
17:00ごろに
熱田神宮へ到着⛩
ギリギリセーフ
 
今までの神社よりコンパクトな感じで助かった(笑)
 
本殿をお参りしお守りとご朱印をGET!🙏
 
織田信長が桶狭間の戦いの前に参拝し
その勝利の後に奉納したという信長塀も見てきました
 
 
トコトン参拝しましたが
距離が距離だけに「弾丸参拝」になってしまいました
 
三大神宮はあと明治神宮ですので時間があるときに参拝予定です
(まぁしばらく時間はありますが・・・(笑))
 
 
【次回予告】
続・秋のトコトン旅⑤
一応最終回になりますが
かな~り内容は盛りだくさんになると思います(笑)
 
 
【今日のQMA萌え問】
旅の期間はお休みします💤
 
 
今回も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます😊感謝💖