続・秋のトコトン旅② 出雲大社・宍道湖・中海編の巻 | カズマーニの旅行記&記録日誌

カズマーニの旅行記&記録日誌

旅に出た時は更新する予定です
更新頻度はかなり少ないですがどうか見捨てないでください‍♂️

【このブログの構成物質】
ロードバイク
ビアンキ(長女)
アンカー(次女)
ライトサイクル(三女)
したい❤
競馬
アニメ など

皆さまごきげんよう✨

坂?登れない⛰❌
平坦?遅い🐢❌
おまけに雨☔️風🍃砂⌛️ですぐポキる⚡️
にせオールダメンダー❌❌❌
現在夏休み中のカズマーニです😅


続・秋のトコトン旅

今回は内容盛りだくさんで長いです⁉️
心してお読みいただくか
写真だけみていただいていいね👍押してください(笑)


10/7

5:30起床☀️

こんなところに寝ています💤(笑)

休憩していた道の駅はこんな感じでした⬆︎


散歩がてら少しドライブ🚙

稲佐の浜🌊

晴れていればもっと綺麗だろうけど
それでも朝からたくさんの人がいました


再び道の駅に戻り出雲大社へ参拝🙏

出雲といえば出雲阿国さん

10分ほど歩いて🚶‍♂️

出雲大社に到着⛩

翌日は出雲駅伝で
大学生らしいすらっとしたランナーたちが朝のジョギングをしていました🏃‍♂️

一畑電車の終着駅出雲大社前駅🚉

少しレトロな雰囲気✨


出雲大社はやはり厳格なる雰囲気がした✨

10月の旧暦は通常だと神無月
出雲大社は10月に神様の総会みたいなのがあるから『神在月』なんですよね☝️
八百万の神といわれるのでボク的にはご利益800万倍だと勝手に解釈しています⁉️🌀(笑)
ちなみにモノマネ芸人は神奈月(笑)

真ん中は神様がお通りになるから端を歩くんだよね☝️

本殿
やっぱり荘厳なる佇まい🌲✨

社務所に行って開運お守りを購入
前に並んでいた女性たちはみんな縁結びのお守りを買っていたけど…ボクは…


べ、別に縁結びが欲しいわけじゃないんだからね⁉️
(ツンデレ風)(笑)


そしてここで初めての挑戦‼️

ご朱印帳✨

リーダーあきねえの影響かな😅
んでもしやるとしたら
最初は出雲大社って思ってました

初のご朱印は…

あら?…うん…
意外とシンプルでした😅


参拝後は
朝早くやっていたそば処おくにさんで…

出雲そばとぜんざいのセットの
3種の縁結びセット…


べ、別に縁結びが欲しいわけじゃないんだからね⁉️
(ツンデレ風)(笑)


お汁を直接かけてまぜまぜしてお蕎麦をすすります

セットについていた縁結びのおみくじは中吉💕


出雲大社を参拝したので⛩
天気の回復を待ちながら少し西に移動🚙


道の駅 秋鹿なぎさ公園へ

宍道湖の湖畔です
ここに車をとめて宍道湖一周です🚴‍♂️

少し時事ネタぶち込んどきました✌️⬇︎

⬆︎
写真を撮っていただいたご家族には大ウケでした(笑)(笑)


あまり天気は良くないですが☁️
宍道湖を反時計回りにイチります

最初の目的地は…
出雲縁結び空港✈️💏

べ、別に…(略)(笑)



道路のすぐ横に滑走路があり
ちょうどJALが飛び立つところでした🛬


しばらく南下し国道9号へ
…入ると思いっきり向かい風🍃😣

イチった湖風強かったアル⁉️ランキング
堂々3位にランクインです(笑)
ちなみに2位は浜名湖
1位はダントツで霞ヶ浦
なるほど💡
海に近い湖は遮るものが少ないので風が強い傾向にあるかも…


シャカリキにこいで行き🚴‍♂️💦
前方の松江市街地へ🚴‍♂️💦


松江城🏯✨
国宝5城の1つですね

築城した堀尾吉晴さん
かっこいいですねー‼️

お堀をめぐる舟🚤
風情を感じますなぁ…

天守閣は後日の観光にとっておきます


【今日のリザルト①】

松江城から秋鹿なぎさ公園へ戻る時少し道を間違えました
危うく山の方へ行くところでした⛰😅(笑)


アフターライドの補給は…

道の駅 秋鹿なぎさ公園2階のレストランで
宍道湖を眺めながらハンバーグととんかつのランチ🍽
なんといっても宍道湖名産のしじみ汁😍
何にでも合いそうです👌


ライドの疲れを癒し車中泊に備えるためにも温泉で一汗流しましょう♨️
玉造温泉ゆ〜ゆへ♨️
※会員番号19番と思った方は同世代です⁉️(笑)
三大美人の湯はすこし熱めのお湯でしたがお肌スベスベになりました✨


ちょうど夕暮れ時になろうとしていたので
宍道湖湖畔に車をとめて夕日を眺めます🌅

悲しい時〜

悲しい時〜

夕日が沈む時〜〜〜

(笑)

宍道湖の名物はしじみと夕暮れですね…


10/8


昨日のうちに移動して道の駅あらエッサで車中泊🚙💤
ここからスタートして中海一周です🚴‍♂️💦


…と言いつつ
最初の目的地はいきなり中海を離れて(笑)
弓ヶ浜公園へ

皆生海岸ルートという自転車道を発見👀
行ってみよう☝️

松林をぬけると…
お〜日本海🌊
波打ち際を走る感覚が気持ちいい♫
ここはオススメです☝️


そのまま北に進みつつ🚴‍♂️
米子鬼太郎空港✈️
飛行機に乗りはしないのにこの旅2ヶ所目の空港です(笑)

こうしてみると目玉おやじ
可愛いですね〜


米子市から北上し
鬼太郎とさかなの街境港市へ🚴‍♂️

お食事処しんわさんへ
ここでようやく朝食😅

しんわ海鮮ちらしを注文☝️

海鮮の宝石箱や〜✨という感じですが
ボク的には海鮮キャラの渋滞中⁉️(笑)
色々な海の幸の大パレードでした


境水道大橋の下をくぐり西に🚴‍♂️

水木しげるロードへ
いたるところに水木作品のキャラクター達がいたり妖怪関連のお店があったり
祝日という事もあり多くの人で賑わっていました

ゲゲゲの鬼太郎

ネコ娘

公園の街灯が目玉おやじ(笑)
なかなか茶目っ気たっぷり

マンガ作品➕地域の活性化のいい例を見たような気がします


水木しげるロードを抜け
さらに西に行くとようやく中海が見えてきました
そして…
このシルエットは⁉️

江島大橋
通称ベタ踏み坂

⬆︎参考までにデータ
松江市側からの方がちょっとキツめ

さぁ‼️行こう‼️ベタ踏み坂‼️


押しチャリで(笑)

だって〜道幅も狭いし交通量も多いしキツそうだし…
だいたいこんなとこ自転車で走るなんて
そんなローディーなんて…
1人いました👀⁉️(笑)
思わず「頑張れー‼️」と叫びました
あとで確認したらストラバの区間もあった


ボクにとっては押しチャリでも
この高さは怖かった😅
どの道走っても押しチャリでも
いろんな意味でドキドキ💓でした(笑)


江島大橋を渡り大根島を駆け抜ける🚴‍♂️💦
あやしい雲☁️はありましたが
雨には降られずいいお天気☀️
てか暑いくらいでした💦

中海周遊ロードと国道9号線を走り道の駅あらエッサに戻りゴール🎉


【今日のリザルト②】

これで大きさベスト10のうち本州にある湖6つを制覇✌️
残り4つは全て北海道にあるのでいつかチャレンジしたいです
※3サロマ湖・6屈斜路湖・8支笏湖・9洞爺湖


アフターライドの補給は…
道の駅あらエッサで

安来フルーツ牛乳のソフトクリーム😍


その後は周辺の観光🚙


足立美術館へ

入場料2,300円
美術館にしてはお高め💸
でも見る価値はあり👀
庭園が素晴らしく美しい✨
こんなに美しかったら他の美術品が霞んでささまうかと思いきやいらぬ心配でした⁉️
横山大観や北大路魯山人など有名な芸術家の作品も多数あり
ボク的には横山大観の『紅葉』と『乾坤輝く』は感動レベルでした


さらにもう1ヶ所行きたかった所へ
足立美術館から車で10分程度🚙
道の駅広瀬富田城へ
※ピンときた方は戦国好きな方ですね💡
かつての尼子氏の居城🏯月山富田城跡です

こんな高い所に城を作るなんて
ましてやこの城を落としたなんて
ちなみにドンキホーテの愛馬はロシナンテ🐴⁉️(笑)

まずは尼子神社⛩にお参り🙏

すぐ近くに
「願わくば我に七難八苦を与え給え」
勇猛果敢な尼子氏の忠臣
尼子十勇士筆頭の山中鹿介幸盛像
その凛々しきご尊顔を拝す

⬆︎説明(笑)


観光を終えて
この旅初めての宿
松江ニューアーバンホテル🏨へ
わーい🙌久々のベッド🛏(笑)

疲れた体を温泉♨️で癒し
日本海の海の幸の懐石で舌も癒す😍



【次回予告】
続・秋のとことん旅③淡路島編
休足しつつ観光しがてら淡路島へ🚙
そしてアワイチ☝️


【今日のQMA萌え問】
旅の期間はお休みします💤


今回も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます😊感謝💖





あー長かった…
読むのも疲れましたよね?
ホントすいません🙇‍♂️
&おやすみなさい😴