キッズ携帯の代わりにスマートウォッチ | 小5息子の夢中を見守る子育ての理想と現実

小5息子の夢中を見守る子育ての理想と現実

理科が大好き、最近はARのプログラミングにハマっています。
得意なのは英語(小3時英検二級取得)。
公文数学L、国語G1教材学習中。英語は休会中。中学受験の勉強はしません。
好きなものを追求する時間と机上の勉強のバランスについて考えています。
今は留学中。

最近息子が外に出ていることが多いので、アラームをセットした腕時計を持たせて、アラームが鳴ったら帰るようにいっておいた。

 

でも、電話みたいに連絡が取れる方がいいなあ。。。もう習い事に行く時間なのにまだ戻ってこない!みたいな時とか特に。

携帯持たせた方がいいのかなあ?どうしようかなあと悩んだ末、子供用スマートウォッチを持たせることにした。

 

私が子供用スマートウォッチの購入の際に気を付けたことは

 

★2G対応のものは日本では使えないので、3G以上対応のもの

(日本では2G網がないのに、アマゾンジャバンでは売られているので注意。)

★機能にゲームなど余計なものが付いていない

★親がコントロールできること。


以上を満たしたのがこれ

 

 

3Gは、ドコモ以外はすでにない(か、もうすぐ終わる)らしいので、ドコモ回線を使ったシムカードを購入。うちはHISモバイルにしてみた。

SMSはできるので、通話機能をつけるか迷ったんだけど、やっぱり通話できる方が何かと便利だろうからと、通話付きで一番安い毎月900円のプラン。

 

最初のAPN開放とか設定がややこしかった(のと、時計画面のキーボード打つのが小さすぎて大変だった)けど、なんとか使えるようになった。

 

使わせてみての感想

 

★通話機能便利!!

やっぱり通話機能つけててよかった。メールだと気づかないとか、返信に時間がかかるかもしれないけど、電話はレスポンス早くていい。

私もApple Watch使ってるけど、時計の電話ってすぐ出られるから見た目より使いやすい。(ちょっとコナンぽいよね笑)

 

★アプリは足し算クイズとカメラ機能のみ

足し算クイズもすごい微妙なので、たいして食いつかない。そこがいい。

 

★GPSトラッキング機能が、わりと正確

1分ごとに更新する、10分ごとに更新する、つど更新する、と選べる。バッテリーとのバランスを考えると10分くらいがいのかな。

 

★親のアプリから遠隔操作でウォッチの電源入切ができる。(バッテリーの残量もわかる)

 

親がリモートで電源の入切ができると、試験会場みたいなとこにも安心して持っていかせられるから便利だよね。終わったら電話して、みたいなこともしやすいし。

 

★バッテリー結構もつ。

レビューにバッテリーの減りが速いと書いてあったけど、改良されたらしく、半日くらいだと残量80%くらい。

 

というわけで、今のところこのウォッチはかなり買ってよかった。

 

 

★★★★★

 

ちなみに、うちがキッズ携帯にしなかった理由は

 

★そそっかしい息子に携帯なんて持たせて遊びに行かせたら、すぐ失くしそう。腕時計型ならその心配が減る。

 

★私たち親はシムフリーなんだけど、キッズ携帯のみを新規契約しようと思ったらauとソフトバンクのどちらかしかない。docomo不可)

でも、キッズ携帯のみの契約だとGPSが使えない。うーん中途半端…

 

★Tone mobileというところだと、アプリを始め、携帯の使用を細かく親側が制限することもできて、GPSも使えて月1000円とお手頃。

とてもいいんだけど、ここはキッズ携帯ではなくて基本スマホなんだよね。スマホもね、とても便利だと思うし、ずっと使わせないつもりはないんだけど、2年生にはまだいいかなーと。でも、大きくなってスマホにするときはここを考えると思う。

 

息子はたまーーに写真を撮って送ってくれたり、チャット機能(時計側からは音声で録音したものが送られる)を使って夕焼けがきれいだよーと送ってきたり。あとは、もう少し遊んでいいか電話してくることが多いかな。

 

とりあえず、このスマートウォッチには大満足。


2022年3月現在はこちらを使用してます↓『門限と漢字練習』息子の目下の問題は帰宅時間。門限守らない問題ね。 基本5時には帰ってきて欲しいわけよ。で、もちろん、習い事がある日はその前に帰ってきて欲しい。 平日は月曜4:…リンクameblo.jp