先日、3/19(火)にiMacの2019年モデルが発表されましたね。
本日、我が家にその新しいiMac 27インチ 2019年モデルが到着しました。
現在、タイムマシーンから、以前の環境を復元中です。
この最新モデルに行きつくまでに、2月下旬にiMac(2017)を注文し、3月10日(日)に到着し、その9日後に新しいモデルが発表となり、iMac(2017)が到着から2週間以内だったということもあり、返品の手続きを行い、改めてiMac(2019)を3/20(水)に発注。そして本日到着いたしました。
返品の際には、ちょっとしたトラブルというか、手続きでヤマト運輸さんとやり取りがありました。
返品の手続きについて、知りたい方は、次の記事をご覧ください。
Appleへの返品。納品後2週間以内なら「発払」と伝票に記載されていても「着払」となります。
さて、今回、Appleから発送した旨のメールが届き、ヤマト運輸で荷物を発送したことがわかり、さらに追跡が可能だということで、追跡していました。
そして本日、朝には、最寄りの営業所まで到着していることを確認。
ステータスが、「配達日・時間帯指定(保管中)」。
?
配達日や時間指定はしていないけど、まぁ、いつもだと9時過ぎには配達されるので待つことに。
しかし、9時を過ぎても配達されず。
まぁ、午前中配達なのだろうと12時まで待っても配達されず。。
とりあえず、「お問い合わせ伝票番号」なるものがあるので、配達されないのなら取りに行こうということになり、直接、営業所に電話をしてみました。
伝票番号と住所を連絡して、折り返し荷物を確認してから連絡をくれるとのことで、待つこと20分ほど。
荷物が確認できたので、いつでも取りに来てもらってよいとのことで、早速受け取りに行きました。
受け取り時に直接、なぜ配達にならなかったのか、確認しませんでしたが、ネットで調べたところ、該当しそうな原因がありました。
そりゃないですよ、ヤマトさん!!https://minkara.carview.co.jp/userid/2396486/blog/35301299/
この記事によると、荷物が大きい場合、その荷物を運ぶための大型のトラックがその営業所にはなかったのかもしれません。
実際、受け取りに行ったときに営業には、クール便のトラックや配達用の軽自動車はあったのですが、いつも配達や修理の集荷などで、iMacを運んでくる大型のトラックがありませんでした。
また、あくまでも推測ですが、3月末ということは、引越しなどで繁忙期ということを考えても、大きなトラックでの対応は難しかったのかもしれません。
もし、配達日や配達の時間指定を行っていない荷物の場合、荷物の追跡で「配達日・時間帯指定(保管中)」となっていたら、保管している営業所に問い合わせして、荷物を受け取るか、あるいは日時指定を行って配達をお願いしたほうがよいでしょう。
ということで、ヤマト運輸さんにはお世話になりました。