古着屋
ぐでぃーぶにん!
もう、みっないな時間か!
さて
最近は暇さえあれば古着屋巡りをしています。
幸いなことに、自分の住む町田には古着屋が沢山あります。
今や原宿、高円寺と並ぶ古着街として若干の(ほんと若干。笑)注目を集めています。
自分が古着屋を巡る理由は3っつ
1、あわよくば良い物が手に入る
2、リメイクの材料、布地屋にない材料を探す
3、ヴィンテージからディティールや時代背景を学び、デザインソースを増やす
この中でも3っつ目は結構重要です。
学生時代にちょっと勉強しましたが、百聞は一見に如かず。やはり目で見て触って着てみて、というのは一番の勉強になります。
服というのは本当に時代が反映されていて、自分の生きる現代とは全く違う感覚が表わされています。
こーゆーのがあったらかっこいいなぁとか思っていても
既に何十年前に登場していたりして、ちょびっとガッカリしたりもします笑
逆に、これをこーゆー風にリメイクしたらかっこよさそう!みたいな場合もあります。その場合は2つ目の理由になったりしますね。
幸いなことに、町田という土地は今でこそ様々な開発が施され色々なものが集まる街になりましたが
都心からちょっと離れていることもあり、昔からマイナーでアンダーグラウンドな物がよくある所でもあります。
原宿で散々探したのに町田行ったら当たり前に置いてある、なんてこともよくあります。
レコード屋さんなどでも通販じゃプレミアついてそうなものが500円BOXん中に入ってたみたいなこともあるそうです笑
もちろん古着屋も、チェーン展開されているお店もありますが、中には
この店、儲ける気あんのかな…
みたいなお店もあったりで笑
勉強の場にはもってこいです!笑
まだまだ原宿ほどの規模は無いですが
受動的ではなく能動的に物が探せて、自然とアイディアも湧き上がってきます。
良かったら一度、覗きに来てくださいね!
一緒にマニアック探しに行きましょう笑
さて、明日(もう今日か)は友人の引越しを手伝いに行くので
今日はそろそろ就寝しますかね…
ぐっない!!
iPodからの投稿
もう、みっないな時間か!
さて
最近は暇さえあれば古着屋巡りをしています。
幸いなことに、自分の住む町田には古着屋が沢山あります。
今や原宿、高円寺と並ぶ古着街として若干の(ほんと若干。笑)注目を集めています。
自分が古着屋を巡る理由は3っつ
1、あわよくば良い物が手に入る
2、リメイクの材料、布地屋にない材料を探す
3、ヴィンテージからディティールや時代背景を学び、デザインソースを増やす
この中でも3っつ目は結構重要です。
学生時代にちょっと勉強しましたが、百聞は一見に如かず。やはり目で見て触って着てみて、というのは一番の勉強になります。
服というのは本当に時代が反映されていて、自分の生きる現代とは全く違う感覚が表わされています。
こーゆーのがあったらかっこいいなぁとか思っていても
既に何十年前に登場していたりして、ちょびっとガッカリしたりもします笑
逆に、これをこーゆー風にリメイクしたらかっこよさそう!みたいな場合もあります。その場合は2つ目の理由になったりしますね。
幸いなことに、町田という土地は今でこそ様々な開発が施され色々なものが集まる街になりましたが
都心からちょっと離れていることもあり、昔からマイナーでアンダーグラウンドな物がよくある所でもあります。
原宿で散々探したのに町田行ったら当たり前に置いてある、なんてこともよくあります。
レコード屋さんなどでも通販じゃプレミアついてそうなものが500円BOXん中に入ってたみたいなこともあるそうです笑
もちろん古着屋も、チェーン展開されているお店もありますが、中には
この店、儲ける気あんのかな…
みたいなお店もあったりで笑
勉強の場にはもってこいです!笑
まだまだ原宿ほどの規模は無いですが
受動的ではなく能動的に物が探せて、自然とアイディアも湧き上がってきます。
良かったら一度、覗きに来てくださいね!
一緒にマニアック探しに行きましょう笑
さて、明日(もう今日か)は友人の引越しを手伝いに行くので
今日はそろそろ就寝しますかね…
ぐっない!!
iPodからの投稿
I'm Freeman
自分自身はいつまでも衰えはしないつもり(心はいつでも18歳)でいますが
それでもやっぱり若い頃の一年って、歳を重ねた一年よりも多感で敏感。
若い時の苦労は買ってでもしろとよく言われますが
その意味がここ2、3年でよくわかるように思います。
別に苦労話をしたいわけじゃなく
ただ素直に、
働き盛りは今!
と思うわけです。
まだ社会に放り出されてから2年くらいしか経ちませんが
自分は常々そう思って生きています!
今は修業期間
とか
充電期間
とか
そんなもんは存在しねぇ!と心掛けています。
でもね
それ以上に大切にしていることが
自由人であること
好き嫌いなく気になることにはとりあえず首をつっこむ!
突っ込んで抜けなくなったら突き抜ける!
この気持ちを大事に生きています。
まぁ別に24時間365日意識してるわけじゃないけど
くよくよ悩みそうになったらこの気持ちにあてはめるようにはしてます。
まぁ、完璧にはできないけど
「できなかった」では終わらせない!
つまり何がいいたいかってゆーと
暇な時は遊んでね!
ってゆーこと。
相変わらずってこーゆーことかな…
それでもやっぱり若い頃の一年って、歳を重ねた一年よりも多感で敏感。
若い時の苦労は買ってでもしろとよく言われますが
その意味がここ2、3年でよくわかるように思います。
別に苦労話をしたいわけじゃなく
ただ素直に、
働き盛りは今!
と思うわけです。
まだ社会に放り出されてから2年くらいしか経ちませんが
自分は常々そう思って生きています!
今は修業期間
とか
充電期間
とか
そんなもんは存在しねぇ!と心掛けています。
でもね
それ以上に大切にしていることが
自由人であること
好き嫌いなく気になることにはとりあえず首をつっこむ!
突っ込んで抜けなくなったら突き抜ける!
この気持ちを大事に生きています。
まぁ別に24時間365日意識してるわけじゃないけど
くよくよ悩みそうになったらこの気持ちにあてはめるようにはしてます。
まぁ、完璧にはできないけど
「できなかった」では終わらせない!
つまり何がいいたいかってゆーと
暇な時は遊んでね!
ってゆーこと。
相変わらずってこーゆーことかな…

