✲就学までのお話し④〜(学校見学編)✲ | ☆姉妹+末っ子長男テンパり3人育児☆

☆姉妹+末っ子長男テンパり3人育児☆

2009年 8月 3798㌘ 長女
2014年 11月 3422㌘ 次女
2018年 11月 3198㌘ 長男

2019年 2月現在
旦那 44歳 私 36歳 長女9歳 次女4歳
長男0歳


お立ち寄り有り難う御座います乙女のトキメキ





★旦那    50歳
☆永遠の中二病 子供達よりも子供
☆私      41歳
☆Stray Kids沼+お買い物大好き
ピンクハート長女  14歳  (中学3年生)
☆不登校気味..なりかけ?気弱な長女
+今年は受験生
イエローハート次女  9歳   (小学4年生)
☆1番扱いにくい 喜怒哀楽の(怒)多めな真ん中っ子
ブルーハート長男 5 歳(幼稚園・年長)
☆自閉症+軽度知的障害の末っ子長男
+今年は就学問題 学校探しに奮闘します。




5人家族。


3人を個育て中~飛び出すハート



〜就学までのお話し④〜



さて今日は C小学校の見学に

行ってきました〜




これまでのお話しはこちらです。


https://ameblo.jp/kaze0811umi0725tsuki1119/entry-12855703894.html



〜②〜


https://ameblo.jp/kaze0811umi0725tsuki1119/entry-12856654818.html




〜③〜


https://ameblo.jp/kaze0811umi0725tsuki1119/entry-12856784922.html



今までに見学に行ったのが

校区のA小学校

校区外のB小学校

校区外のC小学校

この3つです。


C小学校は校区外ですが

中学校は一緒になる学校です。



C小学校は 元々 マンモス団地を

建設した際に作られた小学校

ピークは 1000人近く居た学校で

学校もバカでかいですし

校庭も広い!エレベーターもあります。


ですが少子化や 団地の方達は成長し

居なくなり今住んでるのは

高齢者ばかり。

なので 入学する新1年も

14人とかです。

学年全て1クラスしかありません。


だから長女が中学校に入学した際

C小学校から入ってきたのは

たった10人でした。


そして ここの地域

失礼ながらに とても治安が良い

場所とは言えず 想像しやすい

表現で言うと

ジャージに金髪 キティちゃんのサンダル

みたいな泣き笑い💦w

うちの従姉妹いわく

◯区のスラム街だそうで。。


従姉妹だけではなく

福岡の地元民に聞くと

大体そう返ってきます。


治安が悪くて有名です。

それを避けたくて引っ越した方も

実際に居ます。


さてさて そんな場所の小学校に

見学に行きました。


最初出てこられた方は教頭先生

とても感じの良い方でした。


最初に知的級に案内され

ここは4人しか居ませんでした。

2年•3年•4年•5年生 全て男の子


でも とても賑やかで楽しそうでした。

みんな仲良し

担任の先生も ハキハキしてて

児童に対する態度がとても良かった


その後 情緒級に案内されたのですが

1人荒れておりまして 廊下からの

見学となりまして💦


知的級の先生が

「入ってもいいですか?」

って聞いたのですが

「いやちょっと穏やかではないかも💦」と

その後 知的級の先生が

「すいません私はクラスに戻りますね

情緒級も自由に見られて 知的の方には

また自由に来られて大丈夫なんで」

と去っていったんですが……


えっ💦気まずいよ滝汗


情緒級は 2人しかおらず

「全く性格の異なる2人なんですけど」

って言ってたんだけど 1人男の子は

授業にならないので 先生が

体動かして 切り替えようとし 

紙で作ったボールでキャッチボール

してたんだけど 何かにキレてて

怒っておりまして滝汗


流石に廊下からすらも

なんだか見てはいけない

気がして 教室から離れました。


とても大きな学校だけあって

途中ホールがあり

昨日 福岡大空襲の日だったので

その資料が並んでいた 行き場のない

それを読んで10分程過ごした笑い泣きw



そして知的級に戻り 教室の後方から

見ていたのですが 


校区のA小学校で情緒級の先生の

授業中 質問した女の子に対して

先生は

今 授業中だから後にしてくれる?

と言った場面があったんだけど


ここのC小学校 知的クラスは

質問は全て拾って返してくれて

言い方が間違った子には

◯◯って言い方がいいかもね

とアドバイス。


次女が3年の時 授業参観で

質問してきた児童に対して

後で質問してくれる?

と 当時の担任も言っていた。


児童数もあるし 時間もあるし

忙しいのも分かるけど


不思議に思った瞬間

疑問に思った瞬間

頑張って質問して聞いてるのに

後回しにしないでほしいなと

感じるのです。

そして後になって本当に答えてくれる?


でもは教員ではないし

勿論経験も無いので ソレに対して

クレームなんて言いませんが


それを対応してくれる先生は

貴重な存在で とても良い先生だと

感じるんです。


今日見た知的級は とても皆仲良しで

担任の先生も 支援員の先生も

とても雰囲気が良くて 楽しそうで

いいな…と思いました。


ただ…今後 情緒級も視野に入れて

考えるなら難しいな


情緒級は 2人

女の子と 男の子

女の子は メンタルが弱めで

教室に行けないと シクシク泣いてて

男の子は キレておられたので

本当に真逆なんだなぁ。。

そこに息子?となると 想像出来ないし

その男の子と揉めそう💦


知的級の方には 是非入れたい位だけど

これってさ 担任が良き雰囲気に

してくれてるけど じゃー来年入る!

ってなった時 この担任じゃないかもやん?


ってなるとさ 学校云々より

担任に左右されるな……と

感じました魂が抜ける


もう永遠に決められんゲロー(笑)



児童数が少なくて

知的級は とても雰囲気が良い

でも情緒級は ちょっと不安💦


あー。。悩む。。



就学相談会で相談するしか

なさそうですね。。




さぁ今日は仕事なので

少し仮眠取ります

それでは〜パー