❉就学までのお話し②〜学校見学編❉ | ☆姉妹+末っ子長男テンパり3人育児☆

☆姉妹+末っ子長男テンパり3人育児☆

2009年 8月 3798㌘ 長女
2014年 11月 3422㌘ 次女
2018年 11月 3198㌘ 長男

2019年 2月現在
旦那 44歳 私 36歳 長女9歳 次女4歳
長男0歳


お立ち寄り有り難う御座います乙女のトキメキ





★旦那    50歳
☆永遠の中二病 子供達よりも子供
☆私      41歳
☆Stray Kids沼+お買い物大好き
ピンクハート長女  14歳  (中学3年生)
☆不登校気味..なりかけ?気弱な長女
+今年は受験生
イエローハート次女  9歳   (小学4年生)
☆1番扱いにくい 喜怒哀楽の(怒)多めな真ん中っ子
ブルーハート長男 5 歳(幼稚園・年長)
☆自閉症+軽度知的障害の末っ子長男
+今年は就学問題 学校探しに奮闘します。




5人家族。


3人を個育て中~飛び出すハート



今日も1日 お疲れ様です。





〜就学までのお話し②〜



①はこちは↓↓


https://ameblo.jp/kaze0811umi0725tsuki1119/entry-12855703894.html




さて今日は 校区の小学校へ

見学に行ってきました。

が通ってた(る)小学校です。



10時に〜と言われ

10時半に中休みだから そこから

お話ししましょう。


との事でした。


行ったついでに 次女

上靴忘れてたので 下駄箱に入れました

昨日は水筒でしたけどね真顔

なんでこんなに忘れ物が多いのかしら



受付を済ませて 現れたのは

多分 主幹教諭の先生


そして支援級に案内され

そこに居たのは 次女のお友達

保育園からずっと一緒の子


この前 我が家に上がってきて

虫を退治してくれようとしてた女の子


目があったので

「まいちゃん〜(仮名)」

と手を振ると

(え?誰?)

みたいな顔をされる凝視


「え?わからない?次女のママだよ〜💦」

あっ💦えへへ

みたいな感じで忘れられてた


そしてその後 後方で見学

1人。

誰も案内の方は居ない。。


プールから帰ってきた黒人の男の子

プール楽しかったー

クールだったぜ!

と興奮気味に入ってきた。


服に着替える最中も

プール楽しかったー

いやークールだぜ!

と何度も呟いていた


その後 続いて支援員さんかな?

1人男の子が連れてこられて 

着替えるように促されるも 

自分では進んで出来ない様子

支援員さんは居なくなってたし


着替えだから あまりジロジロ見れないし😨


1年生が頑張って平仮名で自分の

名前書いてるのを見せて貰い

ここ知的級なんだけど 書けてるー凄い

うちのコ書けるのかしら〜💦


クラス分けとしては 学年とかではなく

相性とか 性質で分けてるようでした

1年生は2人居るけど この2人が

保育園から相性があまり良くないって事

だったので 分けてます。とハッキリ

先生が言ってたのも印象的でした。


静かに座ってできる子と

出来ない子も居るしって感じで。

普通級に行く 行かないも本人の希望で

この子は給食もここで食べてますし

音楽が苦手な子は 

よし!じゃー2曲歌ったら帰っておいで

って感じにしたりしてます。


と結構 臨機応変に対応してくれるんだな

そう感じました。


一旦 落ち着いた所で 頑張ってた

1年生は レゴしてていいよ!

言われていた。


(へ〜レゴOKなんだ。頑張って進めたから?)

と ちょっと不思議に思ったけど

そして少し話して

情緒級か知的で悩んでる

と話しをすると

じゃー情緒にも行ってみましょうか?

と言われて連れてって貰った。


療育センターで聞いた時は

情緒2クラスあると聞いていたのだが

情緒級 1クラスしかないらしく

(私の聞き間違えか?)と混乱した。


支援級は計5クラスあるけど

知的が4で 情緒が1みたい。


そして情緒の方に行くと

丁度1年生が 平仮名の授業してた。


3人居たのだけど まぁ〜動く動くw

座ってられないんだろうな

でも1年生って普通でも こんな感じ?


そして女の子が

「先生ちょっといいですか?質問あるんです」

「Aちゃん ちょっと待って今授業してるから」

「ちょっと前に行ってもいいですか?」

「じゃぁちょっとね 何が気になるの?」

「このカボチャなんですけど 近くで見ると

ャ←が小さく見えるけど 席から見ると

離れて見ると 大きく見えるんです だから

カボチャじゃなくて カボチヤに見えます」


あ〜……確かに情緒級ぽーい!笑い泣きw

知的じゃなーいw (個人的な感想です)


その女の子は その後も何度か前に行ったり

落ち着きなくウロウロしたり

座ってられる男の子も居たけど


そんな様子を15分見ました。


知的と情緒級を見て 息子が想像

出来るのは 情緒級だなと思いました

正直ね 似てるのよ動きとか。

言い方とか。


だけど 最後に3人がプリント書き

始めた時に その時には誰一人として

動かず最後まできっちり書きあげてたの。

喋らず 動かず しっかりと座って


それを見たら

(いやぁ〜違うな息子は出来ないな)

って思ったの(笑)


息子どっちが合ってるの?w


ますます分からなくなりましたよだれ


最後 中休みに入って 担任が来て

話ししたんだけどさ。

この方苦手な先生でしたにっこり


次女の時代の役員で 学校行った時

廊下に居たので挨拶したんですが

無視してきやがりましてね。

教育者が挨拶をしっかりしないとか

無視するやつ本当に嫌いなんです凝視


そして生徒に対する態度も好きじゃない

も 揃って

◯◯先生は苦手やわぁ

って言います。。


長女が居た頃から 支援級の先生では

あったので とてもベテランなんだと

思われますが……


結局 話しっても人数とか

クラスの話しとかで 質疑応答みたいはの

あるかと思ったら無くて

今日は 校区の学校だけど 昨日

違う学校にも見学に行ったんですけど

ここも 凄いサラッとした呆気ない

見学で終わったんですよ。

こんなもん????


これは また明日にでも書きます。


は 入学式前に 体育館に入ったり

自然教室や修学旅行とか どんな感じに

なるのか聞きたかったのになぁ💦


後は 金曜日にまた違う学校に

見学に行きます。


ただ2つ見ての中で決まったのは

情緒級と知的級が どちらもある

学校じゃないと無理って事。


今後6年通うとして 多動が落ち着いて

学力が追いついた時

追いつくように頑張るつもりだから

知的の判定も 上がった場合

上がるように頑張る目標だから

情緒級にしたいなと感じた時

知的しか無い学校だったら 学校ごと

変わらないといけない事。


2つ揃ってれば 学校内で動ける。


この点を考えて 2つ揃ってる学校が

良いなと思いました。


そして もう一つ悩んでるのが

もし 次女と別の学校を選んだら

運動会や授業参観が被るじゃない!問題💦


近隣の小学校は ほぼ全て

次女の通ってる学校と同じ日に

運動会やってます。

授業参観も。


だから 運動会とか被ったら

無理ゲーじゃない??


だからもうやっぱり

同じにするしか無いのかなぁ泣き笑い

見学とかじゃなくて もう揃ってるなら

迷う余地なしで校区内じゃない?悲しい


支援級に対する対応も

本当に校長先生次第なんだって

6年頑張って付き添って 

自然教室も修学旅行も子供に付き添った

友達が言ってた。


去年通ってた療育の先生も

ここに通ってる保護者の方が 全員

A小学校が最高だった!

引っ越ししてまでそこに行こうとしてた

保護者が居たんですが止めました

って話ししてて。

なぜかっていうと

校長は変わるからね!


だからねぇ 見学で良い!♡

と思ったても入学する時には校長

変わってたりするからさ(笑)


もう運だよね


悩みすぎてハゲそう

の選択で息子の人生変わると思うと

責任重すぎて吐きそうだわニコニコ


でも ちょっとチャンスだと思って

見れる学校全て見てみようかなとも

思ってる。見れるチャンスなんて

ないからさ。

良き要素があれば参考にすればいいし。


面倒だなぁ〜とは思わず

ポジティブに捉えよう!!


1番最初の見学は また明日にでも

書きますね〜それでは〜パー