リューデスハイムのショートハイキングを終えて、ニーダーヴァルト記念碑に戻って来ました。


下から見上げると圧倒されますね。ちょっと雲空になりましたが、まあいいか。

ブドウ畑側は、まだ、晴れ間もあって素晴らしい眺めです。

パネル展示がずらり。

1883年の落成式の様子でしょうか。

女神ゲルマニア像。迫力がありますね。

こちら側の見晴らしも良さそうです。

観光客も集まっています。

天井はこんな感じ。

ライン川を眺望する一押し展望台。

帰りは歩いて下ってみようと思います。

ゴンドラ🚡を見上げます。手を振りたくなりますね。

ブドウ畑を散策。

ブドウに近づいてみます。

ブドウ🍇です!!

規則正しい畑がいいですね。機会があったら、紅葉の季節(ブドウ畑の黄金色)にも是非訪れたいです。

街に到着!

日曜日ですが、結構、観光客もいます。

日本語も時折見かけます。ワイナリー。

つぐみ横丁(Drosseogasse)。レストランは年中無休でしょうか。ワイン酒場やお土産店がぎっしり並んでいます。

だんだん賑わってきました。

ぶらっと歩いて見るだけでも楽しめるエリアです。

つぐみ横丁を抜けるとライン川(鉄道)沿いの通りに出ました。この辺りも雰囲気いいです。

立派な建物。

ワイン工場です。

ブレムザー要塞。ライン地方最古の城塞の一つ。ラインガウのワイン博物館になっていて、ワイン造りの道具やワイングラスなどが展示されているようです。

初めて、Rhein Main Card (2日フリー)をフランクフルトで購入して、ぶらっと近郊を散策しました。

白いエリアが対象です。

ガイドの小冊子。

これでフランクフルト近郊の散策も終了です。


< リューデスハイム>