ドイツの伝統的なクリスマス🎄のショップと言えば、ケーテ•ウォルファルト (Kaethe Wohlfahrt)。日本では東京、大阪、名古屋でクリスマスシーズンになるとお店が出店されます。東京では、六本木ヒルズと麻布台ヒルズにクリスマスマーケット店が出店されます。


ドイツでは、なんと言ってもローテンブルク(ロマンチック街道)に拠地を構えてる本店(年中無休)が世界的に有名ですが、観光バスか車でないとちょっと行きにくい場所です。


勿論、本店は夢のような装飾、大きなクリスマスツリー、ミュージアム等、クリスマス王国みたいな感じなのですが、フランクフルトからふらっと列車で行くなら、ハイデルベルク店とリューデスハイム店も魅力的です。


今回は、リューデスハイム店を紹介したいと思います。基本的に年中無休。特にドイツでは一般のお店が閉まる日曜日も営業しているので、ライン川とブドウ畑(ワイン🍷の名産)の観光と一緒に楽しむことができます。


ケーテ•ウォルファルト (Kaethe Wohlfahrt)のリューデスハイム店(写真は2023.6末、もう半年経ってしまいました)。

入口では大きなくるみ割り人形が出迎えてくれます。お店の中は意外と広めです。

ちょっと小ぶりですが、クリスマスツリー🌲が3本ありました。

クリスマスピラミッド。小さな人形を巧みに組み込んだ飾りです。聖書物語の登場人物など、ドイツでは親しまれています。

他にも、ドイツ伝統工芸品であるキャンドルスタンド•シュビップボーゲン(キャンドルアーチ)も人気です。

木工細工やセラミックの可愛らしい人形などもたくさんあります。

クリスマスのマスコット、くるみ割り人形。

クリスマスのオーナメントやぬいぐるみも。



ドイツのお土産も売ってます。ジョッキ🍺。

ドイツ🇩🇪の鳩時計。

Newとして、卵型お香人形、スモーキー。

卵は春の復活祭のシンボルなので、縁起が良いです!

定番のサンタの飾り。

もうあっという間にクリスマスですね。いつの間にか、部屋のあちこちにクリスマスの飾りが増えて来ました。