ドイツ🇩🇪のリューデスハイムのニーダーヴァルト記念碑。ドイツ帝国高さは38m、丘の上にあるので、一層高く感じます。


中央には、ゲルマニア像(高さ10.5m)。右手にはドイツ皇帝の帝冠を掲げ、左手には皇帝の剣を持ってます。


左側には「戦争」の像。右側には「平和」の像。近くで見上げると、やっぱり大きい!

レリーフ下石板には「ラインの守り」歌詞が刻まれています。

角度を変えて撮影してみました。

ここからの雄大なライン川の眺めは、なかなか素晴らしいです!ライン川を眺望できる一押し展望スポット。

バイキングコースになっているようなので、進んでみたいと思います。

振り向くとライン川。

前は森です。

バイキングコース。要所要所に展望スポットがあるようです。

最初の展望スポットか?

何やら遺跡。

しかし、ここは林が広がっているだけでした。

次へ進みます。

展望台!

ナーエ川がライン川に合流する地点が見えます!

立派な砦の遺跡でしょうか。

意外と大きい砦です。

ぐるっと回れます。

砦の反対側は、また、ちょっと違った景色が広がっていました。

バイキングコースはもう少し続きます。