伊勢観光。初日は伊勢神宮の下宮参りと、おかげ横丁を散策。朝からの移動もあったので、早めにホテルへ戻ることにしました。

途中、おかげ横丁から歩いて10分以内に有名な猿田彦神社があり、お参りだけはしておこうと立ち寄ることにしました。

猿田彦神社の大きな看板があったので、直ぐに分かりました。


猿田彦神社。オフィシャルサイトより引用しますと、猿田彦大神は、ものごとの最初に御出現になり万事最も良い方へ”おみじびき”になる大神で、古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土に啓行(みちひらき)になられた」と伝えられています。


立派な鳥居。

まずお清めして、御神前に進みます。参拝の作法は、二礼•二拍手•一礼です。万事最も良い方へ。

境内には佐瑠女神社。お稽古事を上達させたい、芸能の仕事で成功したい、恋愛を成就させたい人は是非お参りください。とのことで多くの芸能人の方がお参りされているようです。

ホテルへ戻って、ちょっと休んでから夕食へ。伊勢市駅から外宮参道に入ってすぐ近くにある、お食事何処「割烹寿司桂 下宮」に決めました。

なんか雰囲気良そう。値段もとてもリーズナブル。

夫婦二人でカウンター席。二人ともお酒は飲まないのでウーロン茶で乾杯。

てこね寿司のセット。伊勢うどん付き。

てこね寿司を初めて食べました。醤油ベースのタレに漬け込んだマグロが美味しい!

てこね寿司の由来。カウンターにありました。

松坂牛のハンバーグ。普通に美味しい。

折角なので、松坂牛のヒレステーキもいただきました。

食事もとても美味しかったし、充実した伊勢観光の初日でした。お店を出たところのライトが綺麗でした。この日はほぼ満月できれいな夜空。

翌日は、伊勢神宮の内宮参拝、おかげ横丁でお土産を買って、夫婦岩(二見興玉神社)の予定です。続きます。