ベルリンの博物館島の唯一の美術館。旧国立美術館(旧ナショナルギャラリー)。古典主義、ロマン主義、印象派なと多数の絵画を所蔵されています。馴染みのある有名な画家、セザンヌ、マネ、モネ、ルノアールなどの作品も展示されていますので見所満載です。


旧国立美術館(Alte Nationalgalerie)。

高級感あるエントランスホール。

旧国立美術館は博物館島の東側に位置してます。

タイミングよく、今回、ドイツの彫刻家ヨハン•ゴットフリート•シャドウの特別展示が開催されていました。


ブランデンブルク門の上に設けられているシャドウの「クアドリガ彫刻」は有名ですが、

ベルリンの彫刻学校の創設者と見なされたシャドウの新古典主義運動の象徴とも言われている「Princess Group」が特設展示されていました。


この展示では、オリジナルの石膏模型や大理石レンダリングが初めて展示されたとのことです。追加の4ユーロで勿論見学してきました。

特別展示室(3階)へ直行。階段もとっても高級感溢れています。


2階からはベルリン大聖堂が見えました。

3階へ。

3階に到着。豪華な収蔵品が置かれています。

3階のフロア全体がシャドウの特設展示場。

入口には、小さな像「Princess Group」が置かれていました。

大展示室には等身大より大きな2つの像「Princess Group」が展示されていました。

もう一つの「Princess Group」。きっと、全く同じですよね。


ブロンズ像までありました。

旧国立美術館では、絵画、彫刻、ブロンズ像が多数収蔵されています。シャドウの「Princess Group」だけが3階特設展示室に移動していました。





銅像や彫刻のコレクションもいっぱい。

2階の丸い天井があるホールも高級感満載です。

青緑色の色彩がなんとも言えない程美しいです。
仕切られ小さな部屋も趣きがあります。

旧国立美術館の周りもぐるっと散策しました。




旧国立美術館の建物も所蔵品も見所満載で大満足でした!


いよいよ、次はペルガモン博物館を投稿したいと思います。


ベルリンの博物館巡り。