ベルリンの博物館島(ムゼウムスインゼル)にある有名な5つの博物館を2日かけて順次見学して来ました。


ボーデ博物館(BODE-MUSEUM)は博物館島の先端にあります。主な収蔵品は、彫刻、ビザンティン美術品(東ローマ帝国の宗教美術の作品)、コイン、メダルなどですが、博物館自体が立派で見惚れてしまいました。


ボーデ博物館。

博物館の中に入ると、エントランスホールが圧巻です。

館内の人と比較すると、銅像の大きさが分かると思います。すごいですね。

ドームの丸天井が美しい!

ボーデ博物館(BODE-MUSEUM)は、マップでみると博物館島の最北にあります。

美術館のコレクションを確認。少なくとも写真が載っている作品は見ときたいですね。

エントランスホールを抜けて、奥に進んでいきます。

作品の実物を見ると満足しますね。

博物館の展示室の内装も美しいです。


2階への階段。ここも豪華です。

このホールにも沢山の彫刻があるので。学生達がデッサンしていました。

作品。

この彫刻を確認したところ、1階に移動していました。


一通り美術館の中を見て回って、エントランスホールに戻って来ました。ホールの2階はカフェになっています。博物館でカフェって優雅ですね。

ガイドブックによく掲載されている撮影スポットからもボーデ博物館を撮影。


博物館島のミュージアム巡りだけであれば、専用チケットがお得ですが、ベルリンの他のミュージアムも見学されるのであれば、ミュージアムパスがお勧めです。


私は折角なので3日間有効のミュージアムパス(29ユーロ)を購入しました。

博物館でも買えると思いますが、人気の博物館は混んでいることが多いとのことで、私はブランデンブルク門側のインフォメーションセンターで買いました。