自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィール①はこちらから

番外編のプロフィール②はこちらから

番外編のプロフィール③はこちらから
ホームページはこちらから

(サービス内容はHPに記載しています)

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

クローゼットセミナー・クローゼット片づけサポート

顔タイプ診断(オンライン・対面)

片づけセミナー・お片づけサポート

眉メイクレッスン

のサービスを提供中です!

 

 
 
 

 

こんにちは晴れ

 

 

 

 

 

 

クリスマスも終わり、ほっとするのも束の間!

 

次は年越しの準備ですね門松

 

我が家の息子たち

無事にクリスマスプレゼントをGETすることができましたグラサングッ

 

今年はぎりぎりだったので

サンタさんじゃなくてAmazonが届けてくれましたけどね!(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、みなさん・・・

 

大掃除は順調に進んでいますか?

 

 

 

 

 

 

 

“大掃除”ねー

 

 

 

 

 

 

 

このフレーズを聞くと

 

昔、家の手伝いで窓拭きをやっていたことを思い出すのですが・・・

 

 

 

 

私はとにかく窓拭きが苦手ですにやりお茶

 

 

 

 

 

 

 

実家の掃き出し窓が大きくて

 

拭き終わるころには本当にヘトヘト。。。

 

 

 

 

過去のこの記憶があるからか

 

未だに自分の家の窓を拭くにも

 

 

 

『あ~~~窓拭き・・・窓拭き・・・

 

あ~~~~~~やらなきゃ・・・・・・・チーン

 

 

 

 

ってな感じで心の声が漏れちゃって(笑)

 

気合を入れないと始められない笑い泣き

 

やり始めると細い汚れも気になり

そこそこでやめればいいのに、必死に汚れを落とそうとしている自分がいます。。。

だから余計疲れるんでしょうね(笑)

 

 

 

 

 

さて、これは窓拭きだけに限ったことではなく

 

何個かそういう苦手な掃除が存在します上差し

 

 

 

 

 

 

過去にもブログで↓

 

自分の状況によって変化させていい!~家事のススメ方①~

自分の状況によって変化させていい!~家事のススメ方②~

家をきれいに整えるのはママだけの仕事・・・?

 

 

 

 

家事のススメ方や

 

家事を家族と分担する方法を

 

自分なりに考えてきましたひらめき電球

 

 

 

 

 

で、ふと上差し

 

 

 

 

 

そういえばもう半年以上経ってるけど

 

キレイを保っている&自分が無理していないキラキラ

 

ある掃除の場所があるなぁと思い出したのです。

 

 

 

 

 

それはココ↓

 

 


 

 

 

 

 

そう、“お風呂の床”なのですウインク

 

 

 

 

 

 

みなさんのお家のフロ床はどんな床ですか?

 

 

 

 

 

 

我が家のフロ床は写真の通り

 

溝が細かくある床です。

 

“カラリ床”と言って

寒い冬でも入った時にヒヤっとしないような床ですひらめき電球

 

 

 

 

確かに入った時に、つめたっ!!!

 

と思うことは少なくなったのですが・・・

 

 

 

 

 

溝に水垢がたまる。。。チーンんですよね〜

 

 

 

 

 

 

\え~~~

毎日ゴシゴシしていたら

水垢なんてたまりませんよ~/

 

 

 

なんて声が聞こえてきそうですが・・・

 

 

 

 

 

 

それはそうだと思います!(笑)

 

でもそれが面倒くさいんです!!!(笑)ねー

 

 

 

 

 

 

水垢が溜まって

 

クエン酸やらカビキラーを使って落とすたびに

黒カビになっちゃったらね・・・(涙)

 

 

 

『もう絶対に毎日ゴシゴシして

こんな面倒な思いをしないようにしようおーっ!!』

 

 

 

こう思ってやり始めるんですが

 

結局どこかでやらなくなって

 

水垢の道へ・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

この負のループをどうにかしようグー

 

 

 

ここまで苦手と感じて

 

ストレスに感じる家事は・・・・・

 

 

 

 

 

家族にも共有してもらおうお願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

ということで必死に(笑)考えました!!

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

この私の悲痛な胸の内を伝え(笑)!

 

いつも起っていることを伝え(笑)!

 

お願い~~~~~笑い泣きと懇願し(笑)!

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず承諾してくれた家族と

優しい…笑い泣き

 

 

 

当番制にする??

 

 

 

 

と話していたのですが

 

 

 

  • 当番制だと誰の番なのか分からなくなる
  • 自分がちょっとやらなくてもバレない

 

→そのうち、水垢の道が見えてくる・・・・

 

 

 

 

 

ということで

 

こうすることにしたのですウインクひらめき電球

 

 

 


 

床を区切って、範囲ごとに担当を置く上差し

 

 

 

そして毎日、自分の範囲を掃除するという

 

決まりごとにしたのでしたひらめき電球

 

 

 

 

これだと

 

 

  • 掃除しなかったら自分の範囲だけ水垢が溜まる
    →掃除していないことがバレる(笑)
     
  • 4分の1の範囲だから気分的にラク・・・♪

 

 

という感じで、無理なく続けられるのですひらめき電球

 

 

 

 

結果・・・

 

水垢になることが減りました~~~爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

そしてこれにより

家族に嬉しい変化!

 

 

 

それは↓

 

 


 

この写真にあるように

 

\範囲が狭いから、ついでに掃除しよ筋肉

 

 

 

 

掃除をしてくれる範囲が自発的に増えたのです笑い泣き

 

 

 

 

これは想像もしなかった!!!!!!

 

 

あ、長男の自発的掃除の範囲が無さそうに見えますね(笑)

まぁ人それぞれ、ということでウシシ

(たま~に私の範囲もお願い!というと受けてくれますけどね!)

 

 

 

 

 

 

場所ごとに担当を置いたり上差し

 

曜日で担当を決めたり上差し

 

 

 

 

家事分担の方法は色々ありますが

 

 

一つの範囲をみんなでシェアするひらめき電球

 

 

これもハードルが下がって

でも抑止力はそれなりに働く(笑)

 

効果的な方法なのかもひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

と思った年末でしたウインク

 

窓拭き、この方法めっちゃラクですよ!

というアイデアがあったら、どなたか教えてください~!!!

 

 

 

 

 

 

今年も残すところあと数日クローバー

 

あと2ブログは書きたい!

 

がんばります(笑)グラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインクローゼットセミナー】

次回ご案内は来年2月開催分となります(*^^*)

 

ご希望日に開催することも可能ですので

お友達と一緒に受けたい!などありましたら

DMなどで連絡いただけると嬉しいです♪

 

このセミナー、本当に濃い内容になっていて

セミナー後にはクローゼットと向き合いたい!

という状態になること間違いなしウシシ

 

セミナー受講後、次々にお客様が変化されていっています♪

 

松岡修造ばりに、熱血講師やらせていただきます(笑)

 

 

 

キラキラ公式LINEアカウント始めましたキラキラ

 

友達追加ボタンはこちら音譜

 

 

発信していく内容はコチラです★

 

眉メイクレッスン&アイメイクレッスンのご案内

座談会のご案内 

 

公式LINEで発信させていただき1月分は満席となりました~ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

★募集中のオンラインサービス★

 

【オンライン片づけ相談】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから


【オンライン顔タイプ診断】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから
 

【オンラインクローゼットセミナー】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから

 

 

★募集中の対面サービス★

 

【各種片づけサポート】

詳細・お申し込みはこちらから


【顔タイプ診断】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから