自分軸でコトとモノを捉えることで
新しい“私”がReスタートする!
ライフオーガナイザー®
クローゼットオーガナイザー®
榊巻かよのブログです(*^^*)
はじめのシェアタイム!
行動と感情の紐付けって大切なんです
今回のシェアタイムでは
『あの後にここを片づけました!
すごく気分がよくなりました』
というお話もありましたが
『何度か片づけにトライしたけど
どうしても戻ってしまうんですよね・・・
それにすごいモヤモヤして・・・』
こんなこともシェアしてくださいました。
やってみたけど
リバウンドしてしまった。
せっかくプラスに向いていた気持ちが落ちてしまった。
何か行動を起こせばその時に必ず伴う感情。
行動と感情は常について回るものなのです。
行動すると何かを感じて、それについて考える。
そうすると
それが自分にとって心地良いのか?
悪いのか?
うまくいったのか?
うまくいかなかったのか?
好きなことなのか?
嫌いなことなのか?
こんなことが分かるきっかけになるので
たとえうまく行かなかったとしても
これがよくなかったのかな?
これが私に合ってなかったのかも・・・
次こうやってみようかな!
こう思って次に進むきっかけになると思うのです
書き出して
シェアすることの意味は・・・?
私のセミナーではいつも
頭の中のもやもやを
そのまま頭の中で考えているだけじゃなくて
紙とペンを使って書き出してくださいとお伝えしています。
頭の中で思っているだけだと
実は曖昧なまま、ふわふわ浮いている状態と同じ
書くことで課題が見えたり解決の糸口がつかめたりするのです。
頭の中で考えているだけだと
見たくないことに勝手に蓋をしてしまっていることも・・・・・
私はよくあります
書くことで具体化させるのです
そして!
できれば誰かに話して欲しいと思います
座談会やセミナーでは、シェアタイムがその時間になります(*^^*)
自分が話すことを相手が聞いてくれている
というよりは
自分が発したその言葉を自分自身が聞いているのです!
“自分に約束をした”
ことになるんじゃないかなぁと思うのです!!
“こうあるもの”という
固定概念を取っぱらおう!
「文具だからここじゃなきゃいけない!」
「同じものに分類して収納しなきゃいけない!」
こんな風に
こうあるべき!と思って
モノの住所を、知らず知らずのうちに決めてしまっていないですか?
私、以前はそうでした(^_^;)
過去に書いたブログ↓
・子供の成長と共に変化する収納場所②~学校の身支度どこでする?~
・子供の成長と共に変化する収納場所②~学校の身支度どこでする?つづき~
子供の学用品置きのことで
以前ブログを書きました。
私の中では
階段下収納=
雑多なもの(ストックなど)を置く置き場
という固定概念がありました。
子供の学用品の置き場といえば
子ども部屋の机の近くとか、リビングでもきちんとした棚のところとか・・・・
でもこれを決めるって
世の常識?自分の中の今までの常識?
なんかじゃなくて
今の自分がどうしたいのか
どうしたら一番心地いいのか
これに尽きると思うのですよね!
なので
ぜひとも固定概念を取っ払ってもらいたい!
じゃがいもとタッパを一緒に入れてもいいんです~~~(笑)
自宅収納ツアーに来てくださった人のみ知る・・・(笑)
なんだかとりとめもなく書きましたが
私自身が色々なことを学ばせていただいた座談会!
座談会の最後には
『またやり始めよう!とエンジンかかりました』
みなさんの笑顔が見れてとても嬉しかったです(*^^*)
またいつか、みなさんのフォローをさせていただこうと思っています