自分軸でコトとモノを捉えることで
新しい“私”がReスタートする!
ライフオーガナイザー®
クローゼットオーガナイザー®
榊巻かよのブログです(*^^*)
まずは小学校用品の選別から!
登校日最後の日に、たくさんの荷物を持って帰ってきました!
道具箱、作品、音楽バッグ、絵の具、などなど・・・
6年生でもさすがに重そうでした(^ ^;)
今回はコロナで突然休校になったことで
少しの間感傷にひたっていましたが・・・
いつまでも止まっているワケにはいかない
ということで
まずは小学校用品を選別・分類することに
長男に一つ一つ手にとって分けてもらうことにしました。
教科書やノートから始まり
体操服や上履き、自分で作った作品
名札や文具など細かいものまで
ありとあらゆるものを手にしてもらいました
長男は結構、モノに思いを馳せるタイプです(笑)
でもカレなりに判断基準があるらしく
さくさくと“残す・手放す”を決めていっていました!
その時に有益だったのが
中学に兄弟がいるお友達からの情報でした
小学校のモノの中で、中学でも使うモノを教えてもらいました
そんなこんなでこんな感じ↓
やっぱり結構残すのね笑
でも本人が決めたことなので
これは「保管」という形で
普段は使わないところに収納しておくことにしました
入学前に揃っている中学校用品は?
入学前の今現在。
中学校用品で手元にある用品はこれだけ↓
新生活が始まるとどうなる?
“焦らず待つ”ことのススメ
というわけで
我が家で中学生活に向けてやってことは
・小学用品の厳選と保管場所を決めたこと
・収納場所をあけたこと
この2つのみです
どうしても新生活の準備となると
『◯◯を買っておいた方がいいのかなぁ~?』
『中学生になるのだから自分の部屋に勉強道具を!』
こうなりがちですが
実際その生活が始まってみないと
分からないことだらけなのです!
なので
焦らずに今できることをやって
待つ
ライフオーガナイザー®同期のなおちゃんこと
大野奈緒ちゃんのブログにもありました
すごく同感!!!
なおちゃんのブログ、とても分かりやすく書かれています
どんな中学校生活が待ち受けているのか?(笑)
反抗期…くるよねぇ…笑
楽しみに待ちたいと思います